[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日から時折パンを焼いてるあたしですが、
原点に戻って、もう一度尻パンを焼いてみようと。
但し、いつも試食であらかた食われちゃってるので、
今回はレシピの3倍量を一気に作りました。ちなみに元レシピはここから。

量以外に元レシピから変えてるところは、
・コスト低減(笑)とサクサク感を狙って、小麦粉を強力と薄力のブレンドに。
・ドライイーストを使うけど、分量の牛乳に先に入れて軽く予備発酵してから粉と混ぜる。
・バターは最初から入れずに、常温に戻したものを、粉がまとまってから練りこむ。
・成形後の乾燥対策として、霧吹きで水を軽く吹きかけてから二次発酵へ。
(濡れキッチンペーパーを乗せるとくっついてしまうので)

で、焼き上がりはこんな感じ。
090302.jpg少し焦げ気味ですが、
娘が大層気に入って、
デザート代わりに
これを進んで食べてます♪
他の家族にも大変好評。

しかし、強力粉とバターが割高なので、
次回はさらに薄力粉の割合を上げ
(現状強7:薄3)、
バターではなくマーガリンにしようかな?




PR

ちょっとした取引のために、Fuuさんとhiro V.V.さんが会うらしく、
あたしのほうにもお声がかかったので、顔を出してきました。
こっちが指定したんだけど、集合場所は何故か某ホームセンターw
もちろん(笑)、カー用品には目もくれず、工具・工業用資材方面で暫しうろうろ。
その後、コーヒーでも飲もうかという訳で、どこかへ流れようと。
去年までだと、迷わずうちの近所の某ファミレスだったんだけど、
ここにも書いたとおり、そのお店は1月末で閉店して、既に建物も取り壊し済み。
見事に更地になっちゃって、一抹の寂しささえ感じまする......
そんな訳で仕方なく、今回は別のファミレスへ行きました。

オサ~ン3人(うちの嫁もいたけどさ)が集まれば、
一般的に話題に上るのは、世の不景気状況を含む、仕事の話。
しかしこれじゃああまりにパッとしないので、新しく発売された、インプレッサの STI A lineの話へ。
ある意味意外といい線ついてる、GRBのオートマ仕様なのだけど、
露骨にナンチャッテ仕様なのが些かいただけない。
前ブレーキが容量不足とも言われる片持ち17インチキャリパーと、
オプションで容量は充分なれど維持費がとんでもないブレンボの二択ってのが(泣
その割にはホイールは18インチだし。17で充分なんでねえの?と思うのはあたしだけ?
ATミッションにしても、BL/BP系からキャリーオーバーの普通な5速で重いし。
ATに関しちゃ、理想はDSGの実装。だけどなかなか難しそうなので、せめてCVTとか。
横置きエンジンな、ごく普通の車だと、金属ベルト式のCVTだけど、
ミッション用スペースという点からも、現実的にはトロイダルCVT辺りだろうな.......

まあ、何だかんだえらそうに言ってる割には A lineの購入予定なしですが何か?(殴

....ってな話を取り留めなくしてたけど、やがて午後5時を回ったので、解散と相成りました。
短い時間だったけど、楽しく過ごさせていただきました♪

090225.jpg月並みですが、
いい感じのスナップが撮れたので
アップしてみます。
携帯も細かい事言わなけりゃ
捨てたもんでもないですね♪

会社の中庭に佇む寒桜が
いつのまにか満開です。
世の中不景気で大変ですが、
経済もまた人の心を映すもの。
暗く心を閉ざしていても何も始まらない。
今年ほどに春が待ち遠しい年も
近年そうなかったように思います。

春は近い....そう信じましょう。


 

娘が通う幼稚園で、たまにお料理の時間があるらしい。
明日も、若干タイミングを外してるものの、恵方巻きを作るとのこと。
.....とはいえ、園児に飯を炊かせる訳にもいかないし、そんな時間もないので、
半完成の材料を各自家から持参して、園ではアッセンブリするだけw
寿司ネタは何か1品、自由に選んでよい(生ものはもちろん不可)のだが、
ぱっと思いつくところで玉子焼きを我が家では選出。
こういうものは実は嫁より自分のほうが得意なので、
娘を寝かしつけてから早速着手♪

以下、オリジナル適当レシピw
090217-01.jpg玉子3個を割りほぐし、
砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、マヨネーズ大さじ1/2、
昆布茶(湯に溶かしたもの)大さじ1を
加えてよ~く混ぜ合わせる。
マヨネーズは乳化剤として入れており、
これのおかげで黄身と白身がよく混ざる。
昆布茶はもちろん出汁の代用。100均で買える。
フライパンを中~弱火で熱してサラダ油を引き、
薄焼き玉子を作るが、半熟のうちに端から巻く。
巻きあがったらフライパンの隅に寄せて、
新たに卵液を流し入れ、
先程の巻き玉子を芯にしてさらに巻く。
以上を卵液が無くなるまで繰り返すと、どんどん巻きが太くなってゆくw
卵液が終了したら、中まで火が通るよう、弱火でじっくりと焼き上げてゆく。
そいで、こんな感じのカマボコ状巻き玉子の完成~♪

甘すぎることもなく、ほんのりとした塩味も感じる、我ながらいい感じの玉子焼きに仕上がりました。
78点。
1月下旬から、事実上の週休4日体制に入ってますが、
実は木金曜日は、ほぼ出社してます(汗
設備を作るにあたって、電気屋の仕事って最終工程なわけで、
前工程が暇だからといって、こっちもすぐに暇になる訳じゃないのですよ。
実際のところ、シュミレータのプログラムまで含めて100%自分が電気設計した装置が
そろそろ完成で、これの監査が18日に控えてます。
まだ、ロボットの動作に一部不審な点があって、ここ1週間ほどはずっとデバッグです。
家にPCを持ち帰って、プログラムの机上デバッグをし、
ある程度まとまったら出社してインストールし、実機デバッグ。その繰り返しです。

......とはいっても、フルタイムに仕事していた頃と比べると、
ゆっくり起きて、娘を幼稚園に送り出し、それからのんびりと仕事を始める感じでローテンションw
そこそこ家事なんかもやってたりもします。
例えば、こんなの。
090215-01.jpg嫁が仕事で娘と自分が家にいるパターンも
増えつつあるので、
必然的に自分で料理するケースも増えます。

ローコストな割には結構成功した、豚モダン焼♪
焼そばの麺と葱は100均にて調達(笑
いかは、駄菓子の「イカフライ」で代用。
その他は在庫にて充当。
これで晩御飯は充分♪



花粉症のシーズンになったので、あまり長時間というわけにもいかないけど、
娘と近所の公園に行ったりもしてます。
090215-02.jpg
やっぱり、さすが「子供は風の子」。
靴も靴下も脱いでしまいました(滝汗

これと前後して、公園内の芝生の丘を
でんぐり返しで転げ回って、
パンツの中まで草まみれになってました(汗

でも、娘も花粉症を患ってるので、
そのうち鼻水が止まらなくなり、あえなく撤収。

花粉症といえば、その対策の一環として、
ひと頃前に話題になった「べにふうき」の
粉茶を近所のお茶屋さんで買ってきました。

今日から家族で飲み始めてますが、果たして効果の程はどんなものか?
いや、ほんとにどこもかしこもえらい不況で(汗
斯く言う我が社も、先月の締め日を過ぎたところから、
上流工程から順に生産調整に入っとります。ぶっちゃけ当面週休4日。
我が社のクライアントも方法はいろいろあれども、状況はほぼ同じ。
東北のとある機械メーカーさんは、工場を1ヶ月丸々操業停止したそうだし、
県内の某自動車部品メーカーさんは、既に週休4日制になって4ヶ月目。
装置の改造工事が予定されていた、中国地方の某半導体メーカーさんでは、
ライン自体が止まってて、再開の見通しも立っていないため、改造工事も事実上の失注。

暇はあるけど金はなし.....といいたいけど、実際は暇もなければ金も無し(大泣
幸いにして、収入面でのペナルティとしては、完全に時間外労働却下になってる程度で、
今後は給料カットも出てくるかもしれないけど、直近に限っては言うほど目減りはしてません。
とはいえ、会社に行っていれば金使わないのが、
家にいるとなると、何だかんだでポロポロと出費するのが世の常。
一方で、家で暇そうにしているかと言えば、無論これもさにあらず。
幸か不幸か、自分の仕事は半分近くがPCに向かってする仕事なので、
非常に簡単に仕事を持ち帰ることができてしまう..........
家にいてもお給料は出ているという点もあって、先週の後半は真面目に家でソフトを書いてました。
今週末は比較的会社の近傍にあるロボットメーカーへセミナー受講に行くし、
既にいろいろと宿題ももらっちゃってるので、あんまりのんびりともしていられなさそうです。

先が見えない不安さはもちろんあるのだけど、ネガティブなことを言っていても始まらないし、
幸いにして職は失っていないので、前向きにスキルアップに取り組んでいる最中です。


あ、そうそう。車のエンジンオイル交換を自分でやるって書いたけど、
工具を買い揃えるよりも工賃支払ったほうが安いので、
結局はプロに交換してもらっちゃいました。
生活圏内の(家の向かいではない)ホームセンターに何故かsunocoのオイルがあって、
以前から目をつけてたのでした。
4L缶しかなかったので、足りない分は、後でゼロの添加剤を入れて代用してますw

毎日片道30~50分かけてマイカー通勤の私。
他に交通手段がないので....(汗
バスは直通が1時間に1本以下、電車は会社からの最寄の駅が
車で片道30分と、公共交通機関では事実上通えない。
わかりきったことだけど、田舎だのぉと改めて思う。

で、通勤時間内は、CDも聴くけど、FMを聴いてることが多い。
ニュースも天気予報も聞けるし、流行の音楽も押さえられるからね♪
とりわけ、金曜の夜は好きな番組が多いので、帰りが結構楽しみだったりもする。
いずれも静岡ローカルですが、18:00からは、J-TRIP BARという、
丁度JFN系列で言うAVANTIの女性版のような30分番組。
雑談している出演者が音楽業界限定という縛りが面白い。
その後、30分空けて19:00からは Boogie-Nights。
これは70~80年代のダンスミュージック限定番組。
いわゆるディスコミュージック満載でノリノリであるw

今日は前者、J-TRIP BARの話。今夜のゲストはツノダ☆ヒロさん。

車検が無事終了しました♪
今回は整備工場系2社とディーラーと自動後退の4社相見積の上、
内容と金額から整備工場系に依頼して、事前準備の甲斐もあり、大幅コストダウンに成功(^-^)
何せ、前回の車検代との差分が、自分の日当2日分相当......
元々資金に余裕なんか全然ないので、それが浮いた訳ではないのだけど(汗

で、車検には通過したのだけど、同時に懸念すべき点も露呈した。
元々気がついていたタイヤは、磨耗度合いを見ながら、次の調達計画を立てねばなるまい。
それから、フロントのブレーキパッドが交換時期に差し掛かっている。
現状、えり好みできる状況ではないので、安価に調達できそうなものの中から、
ネットでの評判を見ながら選定しようと思う。
ラジエータホースも指摘されたし、資金に余裕かあればやっておきたかったタイベル交換も
もうすぐ交換を推奨される走行距離数になってきた。

この不景気の影響で、とりあえず1ヶ月間、我が社は週休4日になるらしく、
平日の日中に少しは時間が作れそうなので、
エンジンオイルとLLCの交換は、ちまちま自分でやる事にしようw
もちろん、ブレーキパッドの交換も多分自己施工。
あわよくば、部品が既に揃っている、リアブレーキの15インチ化もやっておけば安心だなあ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp