[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも中国に渡航せなならんのは、あたしの運命らしい(汗

以前、中国へ長期出張の可能性云々と書いたが、
その件については、その後クライアントから続行とも中止とも連絡が無く、
宙に浮いたままになっている。
ところが、今日、別のクライアントのところへ打ち合わせに行ったところ、
我が社で組んだ装置を中国へ持って行く話がいよいよ具体化しており、
現地での立ち上げ協力について、明日にも受注しそうな勢いであった。
幸いにして、メカ的な部分の残作業は、来週までに時間をもらえそうなので、
そこである程度目星が付けられそう。
しかし、その一方で、この装置を空路で運ぼうとした場合、
現地の国内便で運べる最大の寸法(高さ1,300MAX)よりも大きいため、
一部を分解して搬入後、現地で再組立しなくてはならない。
そして、この装置のソフトには今日の段階でもう一つ機能追加の要請があった。
納期から逆算して、今のタイミングではもう、日本国内でのデバッグは不可能。

残作業は2つ。輸送後の装置復元とソフトデバッグを兼ねた最終動作確認。
残念ながら、我が社で両方できるのは自分ひとりだけである。
この装置に精通しているメカ担当要員ならあと2名いるが、彼らにはソフトデバッグはできない。
ソフトデバッグのみなら、プログラムの設計者(外注業者)でもいいが、
純粋に電気屋さんなので、メカは扱えない.......
1名ないし2名派遣するとして、少なくとも1名は自分以外にはあり得ないというわけだ。

そんなわけで、詳しい時期は未定だけど、
どうやら10月初~中旬頃に中国に飛ぶ羽目になりそうです。
天はどうしてもあたしを大陸に呼びたいらしいw

kohakuさん、某さん>
もしもこれを見てたらだけど、日程がカブっちゃったらごめんね m(_"_)m

PR

今日は日帰り出張で、関東地方のとある客先へ
ソフトの入れ替えと銘板貼り替え作業に行ったのですが、
一緒に行った上司が夕方ごろに突然「すぐに退出できる準備をして!」と言ったので
何事か?と思ったら、程なくして客先の担当者さんが血相を変えて走ってくる。

「有毒ガスの漏洩事故が発生したから、すぐに建物から退去してください!」
言われてみると、周囲にだ~れもいない........(滝汗
すぐに走って非常口へ!
館内放送で何度も言ってたらしいけど、隣で動いている装置がうるさくて
何にも聞こえなかったのですよ。
普通、ガスと言えば、せいぜい引火性ガスとか高圧の空気や窒素。
しかし、今回ははっきりと何が漏洩したか聞けなかったけど、多分ハロゲン化合物。
もう少し気づくのが遅かったら、今頃ここにいなかったかもしれないねえ(^^;A

さて、外に出て事なきを得たはいいけれど、パソコンは現場に置きっぱなしだし、
装置から外したハーネスは配線修正の途中で引っこ抜いたまま。
当然、取りに戻ることはできず、入室禁止の指示が解除されるまで待つこと暫し。
残りたかだか30分程度の作業だったんだけどねえ.....
思わぬところで足止めを食らってしまった。
それにしても、一体何が漏れて、それを吸ったらどうなってしまったんだろう?
非常に気になります。

080830-01.jpg裏の空き地に........



きのこが生えましたw



もちろん食えないものと思われ。
naizou_hdd.jpgデスクトップPCに積んでるHDDが
いよいよ容量不足に陥ってるので
増設とか考えつつググってたんだけど、
ふと横のスポンサーリンクに目をやると.....

「内臓ハードディスク」って.......w

臓物を通販で買う気にはならんなあ(汗
そもそも、ア○ゾンって臓物も売るのか?(滝汗
なんか、最近その手のプロレタリアート小説が妙に若い衆に売れてるらしいすね。

全然賛同する気にはならんので、そこは手短に。

「それってその場しのぎなだけで、ずいぶん安直でねえか?」

と、おじさんは思うのだがな。
確かにこの賃金格差だけを見てると、日本の経済のあり様や
社会の成り立ちに不満のある人もいるだろうけど、
だからと言って、後ろに戻ってどうするかな~.....
慰めあってる暇があったら、もうちっと頭を使いませう。

自○党は内閣改造後、早速下手打って自滅気味だけど、
それはそれとして、次の選挙で共○党が躍進するようだと、
有権者の見識にも一抹の不安が残るわな。
選挙があれば必ず行きますが、.......なんか、投票するべき党がないねえ(汗
開店ダッシュを目標に(だけど実際の到着は1時間遅れw)
車のディーラーへ行ってきました。
今日明日はスバルのお客様感謝デーなのです。
嫁のプレオが10月車検だから、予約と見積り請求が今日の目的その1。
ノベルティとか菓子つかみどり目当てがその2w
子供をキッズコーナーで遊ばせておいて、
ゆっくりタダでコーヒーを飲む。これが目的その3(殴

.......コーヒーどころか、フランクフルト食って、子供はカキ氷まで頂きましたw
水ヨーヨーも2つもらったなあ。
恒例の来場者くじ引きは、2等のスケッチブックと色えんぴつをもらいました♪

嫁には速攻で却下されたけど、いずれ製造中止になってしまうサンバーワゴン。
新車がもうすぐ手に入らなくなるかと思うと、すごく惜しい気がして、
いっそのこと、フォレスターの次は(間に合えば)サンバーにしたいくらいw

13時過ぎまで長々とお邪魔して家に引き上げたのだけど、
帰宅して早々に娘がとなりの家の子と遊び始めたんで、
これ幸いと、先日入手した、エイドユーの ITC(インジェクションタイミングコントローラ)と
coto sportsの強化ブローオフバルブをセットアップしてみました。
本当は ITCの配線にさらに 永井電子のスピードモニターをかますつもりでしたが、
これは会社にある工具を持ち帰らないと施工不可なので、次回に持ち越し。
純正ECUをガードしている鉄板と追加配線のクリアランスが極小で、そのうち切れそうなので
鉄板の逃げ加工と配線の養生に少々手間を食いましたが、
何とか安物メガネレンチとモンキーレンチ、ニッパー、内張り外しだけで作業完了w

作業後、街乗りレベルで10分程度だけ実走チェックしてきました。
踏み込み気味の加速時には若干吸気音が変わりました。
あと、走り出しが少々軽くなった気がする。ただしプラシーボかもw
一般道の法廷速度域内では、これ以上のことはわかりませんでした(汗
過給域じゃないから、わからなくて当然ですが。
ブローオフ交換時にパッキンもリターンホースも交換してないから、
ひょっとして若干の漏れはあるかもしれない..........
明日以降、天気と相談しながら再チェックします。

こうやってブログを書いている一方で、今でも個人サイトも持っている都合上、
あっちに書いたことは、2重に書かずに誘導させて頂こうかと。
そのほうが両方hit数が上がるからねw

近頃すっかり枯れている、うちの個人サイト
すぐじゃないけど、そのあり方についてちょっと思うところがあり、
掲示板に書いてきました。

携帯だと見られないかもしれませんが、
あたしが古いタイプの人間なのか、携帯ベースの文字コミュニケーションは正直苦手です。
だから、読んでいただけるなら、これは何とかPCで読んで頂きたい。
大袈裟に言えば、うちの個人サイトの存在意義があるのか?ないのか?
そういうことだと思っていますから。


まずは、新・WRC号と、多少やれが目立つ我が愛車の、霧に霞む2ショットw
WRC氏の車両乗換えによって放出部品が数点あり、
そのうちいくつかを譲って頂ける事になりまして♪
ちょうど、奥方同士のコネクションで、この休みを利用して遊園地に行こうという
話がまとまっていたので、渡りに舟と、
このタイミングで受け取りをすることになりました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp