[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、玉ねぎのみじん切りです。
親父が自家栽培で新玉ねぎを結構収穫して、新だと足が早いので
まとめて火を通してしまおうと言う訳です。
090511-01.jpgみじん切りにしたのは
大小取り混ぜて8個。
ボウルに山盛りになりましたw

サイズ比較用にティースプーンを
置いてみたけど、
わかるかしらん?




んでもって、これをフライパンへ移してオリーブオイルで炒めて参ります。
やっぱり山盛りww でも、出来上がりはぐんと嵩が減っちゃうのよね。

090511-02.jpg










新玉ねぎは水分が多いので、火を入れるとひたひたくらいまで水分が出てきます。
水があるうちは、とろ火にして放置プレイで桶♪
ときどきかき混ぜてあげれば絶対に焦げません。
水分がなくなってきたら、少し火力を強めて、あとは焦げないように
ひたすらかき混ぜる!かき混ぜる!
そいでこうなりました......

090511-03.jpg

なんて少なくなっちゃったんでしょw

でも、ここまでやらないと、
おいしいオニオンスープには
繋がってゆきませぬ。
辛味が全て甘みに変わるには
やはりあめ色を目指したい。


これを素材として、嫁に渡します。何を作るんだろう?
PR
090510.jpg今日は娘の自転車の補助輪を外す練習。
とは言っても、半年くらい前から
補助輪は付いてるものの、ステーを曲げ加工して
普段は殆ど地面に付かない位置まで上げてるので、
案外あっさりと乗れちゃってます♪
残った課題は走り出しと停止かな?
スピードが乗ってからは全然問題なさげです。
これなら、後は慣れるだけ。



さて、この調子で走られると、最早徒歩ではフォロー不可(汗
自分の自転車を調達せんといかんなあ.......
何かいつもと全然違う感じ(汗
会社の自宅待機と絡んで、どこから休みだったのががよくわからないw
暇はあるけど金はない....って、何かのCMにあったなww
まさにそのとおりで、子供も家にいるけど、お出かけもできないとあって、
相手をするには体力勝負あるのみ!(滝汗
公園に行ってボール遊びとか、100均でシャボン玉液買ってきて巨大シャボン玉を作るとか、
地味~な遊びに終始した1週間でした。

ちなみに6日から既に出社してるけど、自宅待機の絡みがあって、
全社的に8日からまた4連休です。なので、まだGWが終わってない感じでもある。
このままだと、いずれ日干しになっちまうなあ.....俺。
ちなみに、社員教育の一環で、今週末は同僚相手に超初心者向け・社内パソコン講習会を開催します。

以前、maru-_-さんから教えてもらって準備を進めていた部品があり、
今日は夕方から娘がいとこの家にお泊りに行ってるので、
これ幸いと夕方から調査(あわよくば交換しちゃえ!)の開始♪

初めにお断りしておきますが、以下の構成で進められる車両は、
SF5のSTI ver.II に限られます。
それ以外の車両がリア14インチソリッドディスクに対し、
STI IIだけは14インチベンチレーテッドディスク装備でキャリパーが違うのです。
で、そのキャリパー部分がどういう訳か、BE/BH系レガシィの15インチキャリパーと
互換性がありそうだと。ゆえに、BE/BH用のキャリパーサポートだけ手に入れれば、
STI IIに関しては、15インチベンチディスク対応のキャリパーにできる...という訳。

百聞は一見にしかず。写真で見て頂きましょう。
090502-01.jpg
左がBE用の中古リアキャリパー。
右は現車から外した、
14インチのキャリパーサポートです。
キャリパー本体のフローティングマウント部分の
ボルト穴ピッチは同一。
もちろん、ハブキャリア側のピッチも同じ。
唯一違うのは足の長さ。
ここで15インチ用と14インチ用を
使い分けていると思われ。

何故に 14インチベンチ仕様などという不自然な仕様があるのか?
そっちのほうがむしろ不可解になってきますが......

これで、キャリパーを替えずに15インチディスク対応が可能なのはわかった。
しかし、徐々に夕闇迫る中、リアディスクを外そうとしたところ、これが固着して外れない。
M8のボルトが2本あればよかったのだけど、あいにく手持ちには1本しかなし。
時間切れも近いので、今日はここであきらめて、元に復元。
結局、キャリパー周りの清掃をしたに留まりました(汗

そうそう。もうひとつ発見っつーか、愕然とした内容がw
090502-02.jpg
以前、リアのパッドがなくて
急遽自動後退で交換してもらったのだけど、
今日になってキャリパーを開けて
初めて気がついた事実。

シムとパッドが
液体ガスケットで接着されてる?!



どうもピストンとの当り面にも液体ガスケットを盛ったらしい跡がある。
無論、本来この部分に塗られるべきものはパッドグリスなのは周知のとおり。
何を間違えばこういうことになるんだろか?(滝汗
これではシムが再利用できないではないか!

とりあえず、今後自動後退にはブレーキパッド交換を依頼しないほうが良さそうだww
1月の車検以降、交換しなくてはとずっと思ってたブレーキパッド。
今日、ようやく交換しました。
これまで、VRAVEのパッドを愛用してたけど、久々にサイトを見に行ったら見つからない(汗
ひょっとして........なくなっちゃった?
いずれにせよ、このご時勢で経済的に多くを望めない。というより、最小限で。
そんな訳で、今回のパッドはいわゆる「純正相当品」。
日清紡のA8000系パッドを準備しました。送料込みで6K円以下。

090501.jpg作業的にはいつもと何ら変わらず。
しいて言うなら、ローターはそのままで
交換も研磨もしないので、外周の段付きがある。
そこで、パッドのほうをやすりで面取り加工。
家にベビーサンダーもあるけれど、
そこまでするほどでもない。
ローターは段付き以外は思ったほど悪い状況ではなく、
レコード状にもなってないし、
きれいに皮膜が乗ってる♪



時間がなくて、今日は交換しただけで終わってしまったので、
明日以降で慣らしをしなくては......
この連休の間に、どうせなら後ブレーキローターの15インチ化もやっつけられるといいなあ。
何せ、着手するチャンスに恵まれないだけで、必要なものは全て揃ってるのだから。
090429.jpg嫁は仕事でいないけど
娘は家にいて、
ずいぶん暇そうにしてるし、
甘いもん食いたそうだし....

ってな訳で、買い置きの上新粉を使って
みたらしだんごを作ってみました。
もちろん娘にも手伝わせたが、
予想通り、「団子ではないもの」が
結構いっぱいできましたw


味はといえば.....蜜は大成功♪
されど、自分の好みで作ったら、些か固めの仕上がりになって
女性陣からは不評でした。あたしは固いのが好きなんだけどw
あと、テフロンのフライパンで焼いたので、焼き目が今ひとつ。
フライパンも痛むし、この方法は良くないな.....

次回は、「焼き」をもう少し何とかしたいが、
BBQコンロを出さないと無理そうですなw
090424.jpg

今日も自宅待機日で、暫く髪を切ってなかったので
さっぱりとしてきました。
本来は自身のスキル向上にあてる時間なので、
プライベートな用事はNGだけど、
もちろんそれは建前ってことでw

それにしても、改めて思うのが
自分の家の立地条件のありがたさ。
美容院に行って、銀行に行って、コンビニに寄って
帰りにドラッグストアでティッシュペーパーを買って帰る......
これだけ全て徒歩で回って、カットの時間も含めて2時間以内だからねw
その途中に市立病院も携帯屋もホームセンターもある。
仕事と学校・幼稚園以外は本当に車要らず。
車をまだ暫く維持してゆくことも考えると、歩いて行けるなら積極的に歩きがいいな。
子供とどこか出かける点では、いずれ自転車も必要になるだろうな.....

写真は市立病院の植え込みからw
090419.jpghiromitsu GTさん旗振りの
ギョーザオフに参加してきました。
場所は浜松市浜北区の石松餃子さん。
一般的なものよりも若干大きめだけど、
とってもふんわりとしたやさしい味の餃子で、
普段家ではあまり餃子を食べてくれない娘も、
ご飯を差し置いて結構食べてました。
ちなみに写真は餃子20個の餃子定食(大)。
ここから娘の分を取り分けて、あたしは15個で実質(中)相当。
飯が少なめ&おかわり有料なため、飯の大盛りは基本ですw

餃子のあとは、静岡県立森林公園に移動して暫しマタ~リ♪
maru(-_-)さん差し入れのイチゴをご馳走になったり、
yutaさん差し入れの桜餅ロールケーキをご馳走になったりw
とっても大人しい柴犬のまるちゃんと遊んだり、木登りして降りられなくなったりw
日かげでDSやってたり(汗
でもやっぱり子供は跳ね回るのが好きってな訳で、
子連れ参加者さんはみんなでフィールドアスレチックへ。
羽虫がすごく多くて大人は閉口してたけど、子供達は目一杯遊びまわっておりました。
もちろんメインは車のオフですから、単独参加者はその間ずっと車談義だったようですが、
子供とあちこちよじ登っていたあたしには状況が全然わかりまへん(滝汗

森林公園まではかなりの台数のフォレスターが参加してましたが、
うち以外の子供連れ参加者の方々はここで撤収。
主催者含め4組の参加者が夕食に浜松駅前の八百徳さんでひつまぶしを食すため、
途中のファミレスで時間調整。うちもここまでお付き合いさせて頂いた後、帰路に着きました。

そんな訳で、幹事のhiromitsu GTさんを始め、本日参加された皆様、お疲れ様でした。
毎回参加できるとは限りませんが、また遊んでやってくださいまし♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp