[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
1. 2. 3. 4. 5.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先に書いたとおり、出張で単身マレーシアへ行ってきました。
成田までは別にどーってことなかったのだけど、天候の影響でまず離陸許可が出ず。
機内で座ったまま、大したアナウンスもなくひたすら離陸を待つ......
丁度予定の1時間後に何とか離陸。そして7時間かけてクアラルンプールの空港へ着くと様子は一変。
英語でルビが振ってあるものの、メインはマレー語。何が書いてあるんだかわからない><
わからないなりに入国審査を受けて、乗り継ぎ便のゲートへ。
しかし、これだけ遅れたので、どうやら乗り継ぎゲートが変更になってるらしいが、
航空会社のスタッフのなまりが酷くて、英語で話してくれてるようだが、全く聞き取れない(滝汗
それでも何とか乗り継ぎ便ゲートへたどり着いて、いつ出るのかよくわからない国内便を待つ。
......この日のフライトの何が不満って言えば、天候不順の影響で、乗客の安全確保のために
ホットドリンクの提供全面中止だそうで。あ~~~~~、コーヒー飲みてえよ~><

さて、ペナン空港へ到着したら、あたりはすっかり夜。気温は日本より10度ほど高め。
クライアントの現地法人に出向して3年めのW氏が出迎えに来てくれていた。
W氏の車でペナンブリッジを渡って、マレー半島内陸部へ走ること1時間弱、
今回の宿泊先である、サンウェイホテル・セベランジャヤへ無事到着。
あたしがチェックインしてる間に、W氏も車を置いて、徒歩で夕食を摂りに出かけました。
091008.jpg
行った先はここ。ル・モンタナ。
ちょいとお洒落目なカフェ&ラウンジだそうな。
ここのママさんが日本語ペラペラで、その上研究熱心。
初日は普通にナシゴレン(マレーシア炒飯)を食したが、
ママさんがテーブルのところへ来て話すには、
「鯖の味噌煮あるよ~」と(驚
どんなのが出てくるのかドキドキしながら待っていたが、
これがまた見事に上出来な、普通に鯖の味噌煮。
うん。会社で普段給食弁当に入っているのよりうまいww
ちなみに、ここの店、オムライスがめっちゃうまいです(汗
でも、ウェイターのお兄さんは背の高いハンサムなインド系。さしずめ、激ヤセしたウィル・スミスって感じ。
他のスタッフさんは、いかにもチャイニーズ系の華奢な女の子と、インド系美女でやたら人懐っこい子と、
非常にオリエンタルな感じがバリバリで、もちろん、ママさん以外には誰も日本語が全然喋れないので、
間違いなく異国である事はわかるのだが........それにしても違和感なさ過ぎww
それに、スタッフの女の子達が一緒の席に座ってお話するのは
日本のラウンジとかキャバクラっぽいのだが、前出のお兄さんも同じように席に座って話をし始めるww
つまり、これは別に接客としてやってることではなくて、単に雑談してるのだなと(大笑
そんな感じで、飯屋なのかカフェなのか、飲み屋なのかもよくわからない不思議なお店でした。

翌日からは普通に仕事。初日で予定作業の90%まで完了。
この日の昼食は、華人(中華系の人って意味ね)の経営する、鳥の照り焼き屋にて。
現地に詰めている日本人スタッフ全員、総勢8人で食いに行きました♪
鳥の丸焼きを豪快に包丁でダンダンとぶった切っただけのものと、
野菜の炒め物と白飯(タイ米)が出てくる。
チキンとダックが選べるが、両方頼んで豪快に食しますた。
とりわけ、ハチミツ塗って焼いたチキンの皮がパリパリで香ばしくてうまいこと!
手がベタベタになってたので、残念ながら画像はありません><
あと、この手の店は半分オープンスペースになっていて、とにかく蝿がすごい。
蝿を気にしてたら、この国では食事不可能です。

夜は夜で、同じメンバーでちょいと足を伸ばしてペナン島へ。
091007-01.jpg集合場所は、クイーンズベイのJUSCO。
こっちのジャスコは、日本よりもだいぶ
客層がアッパークラス狙い。
入って目の前がタグホイヤーであるとか、
イッセーミヤケだったりとか。
シャネルやプラダのショップもあったように思う。
ジャスコの癖に生意気だ!ww

全員が到着するまで30分近くありそうだったので、
それまでめいめいに店内を探索となった。
あたしは何は無くともカフェインの補充のためにスタバへGo!
カフェミストが6.5リンギット(日本円換算で約230円)は、さすが強気のスタバだ(汗
何しろ、郊外のFood court(屋台村)では、その半額で汁ビーフンが食える。
マクドナルド指数を測るために、チーズバーガーセットを食らうと言うのも悪くなかったが、
結局今回の日程内では、現地のマクドに行く機会には恵まれなかった。

そいでもって、30分後にペナン北端のFisher's marketに向かうのだが、
そこから先はページを割ることとします。

PR
 いつ行くのか、ずっとやきもきしていたけど、やっとマレーシア出張となりました。
いや、別に行きたがってた訳じゃないけど、行くなら行くで早いところ済ませたいのが本音。
で、いくら何でも誰か付いていってくれるだろうと思ってたら、
「Eチケットをメールで送ったので、それを持って空港へ行ってください。後は航空会社が何とかしてくれます。」
って......ひとりで池ってことだよねww

まあ、何とかなるでしょ。そういう訳で、明日成田入りして、
明後日朝1の便でマレーシアへ行ってきます。
大した作業内容じゃないので時間はあまるものと思ってますが、
それでもやっぱり弾丸ツアーなのは国内と一緒(汗
金曜深夜に戻ってくる予定です。
さあ、(否応無く)エスニック料理を存分に堪能してこよう♪
本来、20日の1日限りだったはずのデバッグ作業が終わらず、
結局今日まで足掛け5日間、青森にいました。
東北新幹線の終電に乗って逃げるように帰ってきたところです。
しかし、肝心の仕事はまだ完了してはいない.......
少なくとも月曜は体制の立て直しで会社にいるけれど、
早ければ火曜日、遅くとも水曜日には再び青森入りです。
来週はソフトだけじゃなくて、メカ改造と配線の改造もあるので、既に28日までは確定><
まあ、いつ終わるとも知れないソフトデバッグも、もう26日までと決まっちゃってるし、
それ以降は装置の電源入らないし、配線改造はやれば終わる。
そう考えるとまだ少しだけ気が楽か。
何がどう転んでも、週が変われば、エンドユーザー様が最終立会いに来てしまう。
そこまでは必死だね。

こっちも大変だけど、クライアントの担当者さんのS氏もまた気の毒で......
うちの装置と連動して動く、先方の装置もまた別の問題が山積み。
幸か不幸か、明日は先方の現場が空調工事のために立ち入り禁止なので
今回の装置も明日に限っては作業がないのだけど、
今日までは「ひとり2交代」状態だそうで(汗
もちろん、こっちも連日深夜まで付き合ってた訳ですが。

これが終わると一転して仕事の予定が暫く空くはずなんだけど、
まずは目の前のくそ高い壁を越えなければ.....越えられるんだろうか?(滝汗
またしても!........またしても!................

海外出張が延期になった.............。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも、この期に及んで。(今やってる仕事が時間的に厳しかったから助かったけど)
外国へ行くなってことか?w
失注ではないのだが、あまり先へ行ってしまって、他の重要なスケジュールと
ダブルブッキングしてしまうのが一番怖い。
3ヶ月後を目処にとのことだが、それでは幼稚園の七夕まつりイベントが危険。
前にも書いたような気がするが、今年あたしは幼稚園のPTAの副会長なのだ。
そして、七夕のイベントはあたしの仕切り.........

まあ、真夏の盛りに南国マレーシアというのも、また乙ではあるのだが、
年を追うごとに顕著になる、自分の貧乏性から勘案するに、
悠長に楽しんでるほど暇になるとも思えない。
ほんとに「貧乏金なし」 もとい、「貧乏暇無し」なのです。

支度金を受取ったけど、このタイミングであるから当然既に手付け済みw
現地の小遣いを捻出したいから、大したもの買ってないけどさ。
今更返せと言われても.........(言われてないけど)
できるだけ、残金を3ヶ月の間維持するくらいしかできないわなあ.......
気がつきゃ、マレーシア行きまであと1週間ですわ(汗
仕事のほうも、身支度も何もしてませんが(滝汗
現地は平均気温27度の常夏の国。
まあ、Tシャツでいいか。ユニクロのw

支度金が社から支給されるというのは聞いていたけど、
今日になってようやく支給と相成りました。
無論、大した額ではないのだけど、このご時勢、もらえるだけ有難い。
今週末はトラベル用品を調達してこなくては。
具体的には旅行用電気湯沸しと変換プラグ。あとは、パスポートカバーや圧縮袋など。
酒は免税店で調達するとして、インスタントコーヒーを現地に持ちこめるかが少々心配です(笑

確か去年の夏頃から、中国へ行くの行かないのと言ってたような気がしますが、
今日、申請しっぱなしだったパスポートをようやく受領してきました。

090312.jpg元々あった話はオリンピックの終了とともに
あっさりと失注し、その時点で会社から取得費用を
出してもらえる見込みがなくなってしまいました。
もちろんこういうご時勢ですから、
自腹で取得費用を賄える余裕が手元にあるはずもなく、
申請だけしたものの、金が払えずに
あたしのパスポートは宙ぶらりんになってたのですよ。

一時は稟議書まで書いてみたりもしましたが、
何だかんだで海外出張の話もまとまり、
改めて会社から取得費用を捻出させることができたので、
このパスポートを流さずに済みましたw
行き先が中国ではなくマレーシアになったのは、まあご愛嬌ということで。


そんなわけで、今のところの予定としては、4月9日に出国し、12日頃帰国するはずです。
現地滞在2日間。せっかくのペナン島なのに、ガッツリ仕事オンリーなスケジュールの模様w
ビザの取得、航空チケットの手配、現地の宿泊先の手配や日程調整を
全てクライアント側で行う仕様になってるので、
こっちとしては行ったが最後、言われたとおりに動くしかないのですが......(滝汗

出張で愛知に来てます。多少の問題はあれども、仕事は概ね順調。
うちの装置と連携して動作する本機のほうが、真空ポンプの立ち上げに
あと4時間はかかる見通しなので、自動でポンプ立ち上げだけ進めておいて、
今日は早々に撤収と相成りました。

にしても、今回は飯代をすんごく安く上げてるなあw
昼はケータイクーポンを使って東名高速美合PAのマクド。¥350也。
夜はホテル周辺を30分ほど散策してラーメン屋を探すも、良さげな店が見つからず、
やむなくバーミヤンでキムチチャーハン。ここもケータイクーポンを使って15%OFF。
いつもバーミヤンではジャスミン茶にしてるので、
アルコールはホテルに戻ってから、手持ちのバーボンにて。
あまりにつまらないので、ホテルのオンデマンドでビデオを見てましたw
そんなわけで、スキヤキ(謎

スキヤキウェスタンジャンゴなんですけどね。
いや~、こういうの大好き♪ B級でハチャメチャでくそ真面目でカッコいい!
もうね、誰も彼もがいちいちカッコいいw 演歌でSFでなおかつロックだ。
佐藤浩市扮する平清盛の卑怯さ加減、香川照之扮する保安官の小ささ加減、
伊勢谷友介扮する源義経の退廃感、タランティーノ扮する老人のマニアックな台詞、
木村佳乃扮する幸薄い女・静も脱がないながらも妖艶、
主役のガンマン役を張る伊藤英明の無口さ、香取真吾のチョイ役振り(本当に冒頭しか出てこない)、
桃井かおり扮する老(?)婦人の最後の立ち姿......基本的にどれもス・テ・キ(はぁと)
桃井との夫婦漫才でタランティーノがちゃぶ台ひっくり返すところも大笑いしたね。
誰とは言わないけど、邪魔なシーン、余計な台詞、邪魔なキャラクターも確かにあるし、
ディテール重視ゆえにストーリーが弱く、些かの中だるみ感と消化不良な感じは否めないのだけど、
人にもよるだろうが「まあいいか」と思わせるものも確かにある。

スキヤキウェスタンといわれる程の強さはないけど、
日本の原風景を背景にしたマカロニウェスタンの別解釈。
あたしは存分に楽しませて頂きました(^-^)

さて、仕事は明日が本番だし、そろそろ寝るか。おやすみなさい......zzzzzz
はい。またまた九州に出張です。
何か、社内では九州スペシャリストと思われてる節もあるが(汗
集中的に熊本しか行ってないし。それぞれ1回だけ鹿児島と佐賀も行ったけど。

081112-01.jpgで、いきなり九州上陸してます。
地元を出てきたときには雨が降ってたのに、
こっちは雲ひとつ無い見事な夕焼け。
思わず有明15号の車内から
携帯で写真撮っちゃいました。





いつもならタクシーで移動なのだが、今回は前泊でホテルに行くだけ。
1時間も違わないだろうし、どうせならと路面電車で市内移動と洒落込んだ。
081112-02.jpg
何ともレトロで期待どおり♪
床なんか何やらデコボコしてるしw

で、走り出したらこれまた賑やかしいこと。
自分の座った席の真下に
コンプレッサがあるんだろうね。
ドアを閉めるたびに
「ポコポコポコポコポコっ!」と
まるでデカい農発のような運転音がw
信号待ちで止まるし、
隣のプリウスに追い越されるしw
右折待ちなんかで進路上に車がいると
クラクション鳴らしてるし.....今まで乗ったことの無いタイプの乗り物だ(大笑
降りるときにはバス同様にボタンを押すんだけど、
これまたチャイムじゃなくてベル。そう。自転車みたいなベルが「チリ~ン」と鳴るw
とても楽しく乗せていただきました♪

そしてホテルに到着して、今宵の夕餉。
これまでこだいこさんに行ってたけど、案外ネットでの評価が低いので、
じゃあ他の熊本ラーメンってどうなのよ?と思って、今日は店を変えてみた。
(実際、熊本空港のラーメン屋だって結構いい線行ってると思うし)
081112-03.jpg
同じく辛島町の
味千ラーメン銀座通り店さん
パイクー麺大盛りを頼んでみた。
ラーメンの味や麺そのものには
特に文句はないのだけど、
乗ってる肉(チャーシューじゃなくて骨付き肉)
の髄のところがあたしにはクドすぎ。
肉だけ残しちゃいました(汗
次回は普通の味千ラーメンにしようw
個人的には結構気に入ってたのだけど、こだいこラーメンはネットで言われてるとおり、
必ずしもベストチョイスではないのかもしれない。
夕食後はいつもの店で軽く引っ掛けて帰ろうと思って歩いて行ったら......

カレー屋になってるし(大泣071202-01.jpg
さらば、「In the Room」.....
まさにあたしの熊本の隠れ家だったのに。
(写真は在りし日の In the Roomさん)

仕方が無いので、ショットでウィスキーが
飲める店を急遽探す羽目に。
ホテルのロビーで夜の情報誌を見て、
それらしいところに行ってみた。


まだオープンして間もないらしく、バーテンさんがあまりこなれてませんでした(汗
中国の「なんちゃってシーバスリーガル」の話は なかなか面白かったですけどね♪
創業40年みたいな、あんまり本気モードのお店も何だし、
かと言ってセット制のガールズバーじゃあ、 何飲まされてるかわかったもんじゃない。

予算的にハシゴもできないし、新しい隠れ家探しは難航しそうです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp