[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい1時間ほど前ですけど、隣のうちの前の幹線道路で追突事故がありまして。
家でくつろいでいたところ、「ドンっ!くしゃっ!」という音が聞こえたので、
こりゃやったなあと思いつつ、いかにも近所の人が通りがかった風に
見に行ってきましたw
そしたら、妙齢の日本人男性(おそらく追突された車の運転手)と
外国人と思しき若い男性(おそらく追突した車の運転手)が、いきなり口げんかっぽくなってるので、
面倒も嫌だなと思い、何食わぬ顔をして家に戻り、さりげに110番通報しておきましたw

その後も暫く2階から見てたけど、何やら応援と思われる車も新たに駆けつけたりして、
それが警察から注意を受けて一旦離れた後、また戻ってきたりしながら、
当の本人達はどうやらまだもめていますw
あ~、どうも外国人側の加勢がさらに増えて、1台 vs 4台 vs パトカーになってる模様(笑
日本人の方は大丈夫なんでしょうか?!

以上、現場からあくだいかんがお伝えしましたw
PR
080524-02.jpg今日は娘の幼稚園の運動会の日。
だけど、天気予報では午後から雨......
これではもう、明日への順延はありえない。
どうなることかと思っていたが、
朝方はよく晴れていたのもあって、
兎にも角にも開催と相成りました。

朝、早めに起きて弁当を作り始めた嫁に多少遅れて、
小生も娘サイズの小さめおにぎりを握って準備。
あら塩をレンジで水分飛ばして焼き塩を作って、具は、娘が好きな梅干オンリー。
多少多めに握っておいて、それで朝食を済ませて、いざ出発♪

写真でご覧のとおり、ええ感じで力走しとります♪
どうも、1対1の競争は苦手だけど、
みんなで走るのは大好きみたいです。
幼稚園で一番の仲良しさんの「ななみちゃん」は、
熱があって今日は残念ながらお休みだったけど、
他の子達と楽しそうに参加していたのでよかったよかった♪

途中、父兄参加のプログラムに小生も参加して、テンション上げすぎで
50m走のゴール直前で大ゴケしたりしましたが、
実においしい場面というかw、それもまあご愛嬌ってことで。

さて、主催側の園としては、やはり天候に不安があるので、
急遽予定を変更して、午後のプログラムもそのまま午前中の延長でやりきっちゃいました。
これはとてもいい判断だったと思います。
閉会式を済ませてから、各自敷地内で自由に昼食をとって自由解散。
みんなお昼が済んで、ぼちぼち帰る人も増えてきた午後2時過ぎに、ここで雨が。
外の片付けも済んで、先生方が遅めの昼食を摂ろうとしていたタイミングだけに、
園庭に残っていた園児がみんな帰るいいきっかけになったようですw
娘が園で作ったてるてるぼうずに、娘と小生の2人で、「雨が降りませんように」って
お祈りしたのが効いたのでしょうか?だとしたら、まさに職人技級の絶妙なタイミングw
とてもいい一日となりました(^-^)
黄金伝説だったっけ?よゐこの2人が無人島生活する番組w
あれのDS版ゲームに甥っ子がはまってまして。
夕べ、その甥っ子が我が家に一泊して、今日の夕方までいたのだけど、
ゲーム中に出てくる「チネリごはん」を生でやってみたいというので付き合ってみました(笑

まずは、何はなくとも小麦粉。それも、強力粉が欲しい。
朝一番で甥っ子に買いに行かせて、それを元に生地を作った。
強力粉(およそ)カップ1、食塩少々、水適宜。
ボウルに粉を入れて塩をひとつまみ振り、真ん中を窪ませて、
水を大さじ3杯程度垂らす。水に粉をかけるようにして指で混ぜてゆくが、
水が多すぎではどうにもならなくなるので、様子を見ながら少しづつ足してゆく。
水が多くて柔らかい部分を粉が残ってる部分に押し付けて水分を吸わせるようにしつつ
できるだけ少ない水分をよく粉へ行き渡らせてゆく。
ポソポソして微妙にまとまらない程度になったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせる。
あとは、これをつねるようにして少量取っては米粒状に指で整形してゆく。
最初は娘も面白がってやってたけど、20分で飽きて離脱w
その後1時間経過時点で、甥っ子も塾の特別講習とやらで一時離脱。
結局、お袋も仲間に引きずり込んで(笑)その後もしつこくやり続けた結果、
2時間で茶碗一杯程度の「なんちゃって白飯」が出来上がった。
(えらく効率が悪い食い物だなあ.......)
080518-01.jpg







これを沸騰した湯に入れて、茹で上げること約2分。
浮き上がってきたら茹で上がりなので、順に網ですくう。
見た目は見事に飯っぽくなりました♪

080518-02.jpgそのまま食ってみて、食感もそんなに
外れるものでもなかったので、
ふりかけをかけて食してみました。
しかし、要するに細切れうどんでもあるので
塾から帰ってきた甥っ子は市販のめんつゆで。
さらに、ショートパスタとも見て取れるので、
嫁はトマトソースで。
結論からいうと、どれでも合ってしまう。

食感は強飯、しかし味は麦飯。においとかは別段気にはなりませんでした。
コメに比べて粘りには欠けるので、カレーには合うでしょうw
もう2度と作らないとは思いますが(大笑

月曜からまた熊本出張.....だったはずなのだけど、
金曜の午後になって、突然客先からキャンセルの連絡が。
エンドユーザーさんの生産計画上、月曜はラインを止められないらしい。
でも、何故に今頃?もうちょっと早めにわかってもいいようなもんだが。
飛行機とホテルのキャンセルをあわててする羽目になりましたw
加えて、対象の装置が予定では1台だったのが、
日程を仕切りなおしたときに同日で2号機にも同じ内容を水平展開するって......
.......仕事増えてるじゃん(汗

まあ、ソフト改造だし、基本的に同じ作りだから、1台でデバッグ完了しちゃえば
同じ内容を書き込むだけなんで、手間数が2倍にはならないですが。

今週の金曜に入っていた、別件の突発的な出張要請も
仕様変更のために時期未定の延期になってるし、
仕事が増えてかつ日程がわからないという、一番不気味な状態になっちゃいました(汗

それと、今日、車仲間の某御方が予期せず我が家をたずねてきてくださいました。
彼に最後に会ったのは......正月以来か。
いろいろと込み入った話もありましたが、
何はともあれ、いい話も聞けたし、元気そうだし、なんか男っぷりも上がってるしw
彼の愛車も完調ではないものの、普通に走ってて、ひと安心。
ええ男に目のない、うちの娘も大喜びの一幕でありました♪

どこの企業さんでも、休憩時間には他愛のない話をしてるでしょうけど、
うちでもご他聞に漏れず。
今日もそんな話をしてたのだけど、明らかに変なのと
これもまたネタってことでw

H氏「ギガの上はテラだけど、その上は確か「ギザ」だよな?」
N氏「........しょこたん?w」
俺 「そうか.....じゃあ、「デラ」は10の何乗だったっけ?」
N氏「それは名古屋の人に聞かないとわからん。」

いつのまにか「ギザ」は単位になったらしいw
先週金曜から、日曜の中1日を挟んでずっと刈谷へ出張中です。
ほんとうは今日が最終日だったのですが、
結論からいうと、1日延びちゃいました。
こっちの持ち分としては、昨日の段階で既に終わってるんだけどねえ.......
昨日の午後になって、ロボットの待機位置について追加作業の打診があって、
どうするのかな~と思いつつGoサインを待ってたら、いつの間にかやる話になってるし、
それが大体出来上がって、あとは最終確認のみとなった夕方頃、
エンドユーザーさんが現場にお見えになって、
今回の装置改造で不要になった部分をやっぱり撤去して持ち帰ってくれってw
今日最終日だって言ってるのに.......

最近、こういう「後出しジャンケン」をよく食らいます(泣
仕事だし、会社の了解がとれれば、そりゃ出来ることはなんでもやるけどさ。
やって欲しいなら、もう少し早い段階から議論のテーブルに上げといて欲しいなあ。
今回あたしがたまたま分解のための工具類を持ち込んでなかったら、
或いは車じゃなくて電車で来てたらどうするつもりだったんだろう?

すんませんね、単なるボヤキでした m(_"_)m
080510-01.jpg080510-02.jpg







え~、またまた出張帰りでございます。
写真が車と全然関係ないのはご愛嬌でw
何せ、専用の材料を使ってないのと、時間的制約もあるので、
デッドニングの処理がめちゃめちゃキタナイ......
どうせ内張りに隠れてしまうから、まあいいかとw

運転席側ドアのみ、本格的にデッドニングしてみました。
あわせてヘッドユニットもいろいろ聞きながら調整した結果、
低音域はだいぶ出るようになってきました。
音量上げても耳障りじゃなくなったし、陰に隠れていた音もいろいろ聞こえるようになった。
しかし、同時にデッドニング前よりむしろ箱鳴りしてる感が増大......(ダメなんじゃんw)
制振材のみで、まだ吸音材入れてないし、時間切れで内張りについちゃ未処理だから
この段階で判断はできないですけどね。
入手済みの洋物16cmスピーカーについても、それなりにマグネットがでかいので、
エーモンのインナーバッフルだけじゃ、やっぱり無理そう。
少なくとも嵩上げだけでもしないとウィンドウと衝突しますな(汗
加えて、もやっと感が多少解消された副作用で、高音域の定位と中音域の定位が
離れてるのも分かるようになっちゃったから、スラント角をつけて、
多少でも中音域の定位を上に上げたい。

それと、低音域が出てない感じの真の原因は設定ミスにありました。
ハイパスフィルターがONになってたので、低音域がばっさりとカットされてたみたいw
でも、これを戻して、他のエフェクトも一旦フラットに戻してみても、
せいぜいベース音(の倍音)くらいまでしか聞こえず、極低音域はやっぱり出てないっぽい。
音圧帝王になる気はさらさらないのだけど、元ベース弾きとしては、
やっぱり少しは「音圧を感じる」ところが欲しい。

話変わって、ここのブログですが、12日月曜日は夕方まで緊急メンテのため見れないそうです。
取り急ぎご連絡まで。

最後に写真ですが、左はこの間の振り替え休日に、久々に小生が作ったカルボナーラ。
最近あまり料理してないのですが、このくらいならまだ安定して作れそう♪
右は昨晩の出張先での夕餉、三河安城の丸源ラーメンにて味噌野菜ラーメン。
ちょい辛でおいしいのだけど、ごく普通の味噌ラーメンを期待していくと、ちょっと違う。
辛くない味噌ラーメンのほうが食いたかったなと、少しだけ思う。星2つ半。

写真は全然関係ありませんが、昨日、娘が近所の子と

大量にダンゴムシを捕獲してきました(大笑
この後、畑で転んで、このカプセルをぶちまけて
他の子から顰蹙を買っていた模様ですw

折角の休みですが、そこはそれ、家族もいるし、
そうそう自分の自由になる時間なぞ、なかなかできるはずもなく、
工具は持ち帰ってきたものの、日中は全然車をいじれません。
バッ直とか、手持ちの外部アンプ導入とか、LLC交換とか、
やりたいことは多々あるけど、とにかく時間が足りないのねん..........

そこでここ2~3日は、まだ家族が寝ている早朝6時~7時半頃までの時間帯で
車いじりに勤しんでおります(汗
メンテといっても、時間も限られているのと、目下最も気になっているのが
純正スピーカが奏でる、耳障りな再生音.........
サンボマスターのCDを借りてきたら、あまりに酷くて聞くに堪えられなかったんです.....

元々、エーモンのインナーバッフルプレートは付いてるのですが、
付属の木ネジやら純正用のネジで止めてるので、緩い事この上なし。
そこで、予め購入してあったブチルゴムテープと厚手のアルミテープで
とりあえずのプチデッドニングと、インナーバッフルのボルト止め化を実施しました。
たかだかこれだけの作業でも、いいのか悪いのか判断に苦しみますが、
とりあえず中音域はぐっと前に出てきた感があります。
ただ、所詮は純正ユニットで、低音域は全く出てる感じがしないw

そこで、これまた既に入手してある、輸入物の
「知らないブランドのスピーカw」用に
インナーバッフルを新作しようと思ってるので、そのスケッチ。

加えて、今日の夕方も1時間弱の時間が取れたので、
子供の面倒を見ながら簡単にできる部分として、エアコンのファンの清掃を実施。

おそらく明日の朝も早起きして、エバポレータの清掃とか、
とにかく何か小作業を実施するのではないかと思っています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp