[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年度1年間、自治会の組長さんをやってましたが、今日で任期終わり~♪
でも今期から同じく自治会の壮年会に入会~(汗
3年前からずっとお願いされ続けてて、前期組長をやったこともあって
顔見知りも増え、いよいよ断るに断れなくなったってとこ。
欠席ばっかりのダメ組員になりそうですが、
まあ、組長ほど忙しくないし、ゆる~くやってゆくことにしますw
何せ、年間行事最大のイベント、秋季例大祭(地の神社のお祭り)と
文蔵さんの結婚式の日程がすんごくニア。
前の週の準備か、もしくは当日に早くも欠席確定~(滝汗

ああ、とっても役立たずなわ・た・し......(汗
PR
またひとつ歳をとったらしい。
もう今更どうでもよくなってますが(汗

ある意味日曜のオフがお誕生日会みたいなもんだったなw
今日、所要を済ませて家に戻ろうと
車を走らせていた午後2時過ぎ、hiro ver.7氏から電話が。
最近、静岡お茶会を精力的に推進している、通称Wヒロが
今日は次回お茶会の下見で地元を回っているのは知ってましたが、
電話してくるところまでも、まさに予想通りでしたw
しかし、そこから先は大幅に予想を裏切る結果に.......

集合場所については紆余曲折あったけど、結局いつものデ○ーズへ(笑
さくら♪さんの彼氏殿が丁度ジムカーナへの参戦帰りで
彼らも合流して、都合4台のりっぱなオフミに。
(写真には残念ながらそのインテグラはいませんが)


それこそ、デザートと軽くコーヒーでおおよそ2時間程度と、
本来静岡お茶会を始めたときに自分が目指していたスタンスに極めて近い感じ。
これなら身構えないで「今日集まろうか?」的なノリで集まれる♪
最近はちょっと豪華な食オフに傾いているという意識は
牽引する側にもあるようなので、春以降はもう少し原点に近いところに戻ることでしょう。

娘がぐずり出したのをきっかけに本日は解散となってしまいましたが、
思いがけず楽しい午後となりました。参加された皆様、お疲れ様でした。
以前書かせて頂いて、リンクも貼ってる英会話教室の「 Family tree 」さんで
今日 Opening Party があるとのことで、見学がてらに遊びに行ってきました。
うちがリフォームしたときと同じように自己施工の珪藻土仕上げの壁と、
無垢のパイン材で仕上げたキッズスペースの居心地のよいこと♪
080323-01.jpg
雑居ビルの2階というロケーションだけに、
それほどの広さは望めないけど、
とてもいい雰囲気で、Mr & Mrs Staggs の
人柄の良さもにじみ出てる感じ(^-^)
ひそかに注目していた
Raisin Raisin(レザンレザン)さんのサンドウィッチも
少々大人味なれど、塩の使い方が秀悦。
レモンの効いたオイルサーディンのサンドや
豚肉のリエットとブラックオリーブのオープンサンド、とてもおいしかったです。

うちの娘はといえば、早くも他の子たちと仲良くなって、
その子が先に帰ると別れを惜しんで泣き出す始末で、結局3時間近くも居座ってしまった(汗
土曜もクラスの設定があるとのことだし、ネイティブスピーカーな講師さんで
しかもこんなに子供に好かれる先生のいる教室なら、
多少距離があっても通う価値は充分にあるなと思いつつ、教室を後にしました。

以前からもそういう傾向にはあるけれど、最近は輪をかけて
じっくりと車に取り組む時間が確保できない今日この頃.........orz

先週アップした、7角ホイールナット ですが、時間が確保できないまま
今週末までずれ込みまして、来週は既に予定が埋まっているので、
何としてもこの週のうちに済ませておきたかったんだけど、
結局使えた時間って、土曜の日没後~30分程度(T_T)

仕方ないから、徐々に辺りが暗くなって手元が怪しくなるなか、
ナット交換をやりましたよ。ついでに12ヵ月点検のときに買った純正エアクリ交換も。
軽量化の割合で行くなら、1個当り64g→25gで 61%減という、すさまじい数字ですがw
ホイール1本当り195gの軽量化で4本でも1kgにも満たない......
バネ下の影響度は大きいとはいえ、これだけではさほど影響力のあるものでもない(汗
せいぜい、何となく0発進で出足が軽く感じる程度ですねえ.......
それも去ることながら、貫通ナットならではで、中のボルトがどこまで入ってるかが
まさに一目瞭然。ロングハブボルトが欲しくなりましたw

今年はずっとこんな調子かもしれないけど、
まあできる程度にやっていくしかなさそうです。

懐具合が幾分寂しい週末w お付き合いして頂いてる業者さんのイベントは
ある意味家族サービスになって助かります(汗

今日も、恒例・ホームケアさんの月例イベントへ行ってきました。
例によって餅つきもしまして、杵つき&つきたてのお餅をわさびおろし醤油でペロッと♪
娘は黄な粉もちにしてもらって、おかわりした挙句、粉までなめてる始末でw
でも、今回はあんまりついてくれる人がいなくて、
最初の「小突き」を老齢の紳士な方がやって下さったのと、子供たちが数名参加した以外は、
殆どスタッフのUさんと自分で交替してついてたようなもの......(汗

今回は、ホームケアさんの2周年記念ということで、
フォルクローレのコンサートとか、マジックショーとかもあって、
1日楽しめる内容になってました。
地場産の野菜や、手作りとうふ、手作りパンなんかの即売もあったり、
あと、電力会社のIHのPRと、ガス会社の最新コンロのPRを隣同士でやってて、
クッキーやら豆腐ドーナツやらがロハで事実上食べ放題とかw
薄焼きのピッツァや、本格派パニーノがとってもおいしい、
移動販売の「ラ・パニーノ・テカ」さんの出店があったり♪

080308-02.jpgで、そんな催し物のひとつ、
5名限定ではあるけれど、
桐のまな板を自分で作るという講座。
自分は技術的に達しているのがバレてるためか、
誰も付いてくれませんでしたがw
23cm x 21cmと、メインでは使えない
サイズだけど、材料費500円で
上等な桐のまな板が手に入るなら、
これはラッキー(^-^)

自分で作るとはいっても、平面出しを素人がやるのは、これは無謀。
既に面出しが出来てる材料のピン角を取ってやるだけ。
さすがに桐は素材が柔らかいので、かんなでは切れすぎちゃってうまく行かず、
逆に紙やすりのほうが整形がうまく行きます。
後で社長に聞いた話だけど、材料費が思ったよりかかっちゃって、
このまな板は見事に赤字だそうですw

それと、この度無事オープンされた、
藤枝駅近傍の英会話教室「Family tree」さんの
奥様と星来ちゃんに久々にお目にかかりまして、
近日、オープニングパーティを開催するという話なので、
今度はそれにも行ってこようかなと思ってます。

ホームケアさんのイベントは明日までやってますので、
お近くの方は行ってみてはいかがでしょう?
080308-01.jpgホイールナット(スチール)がだいぶ錆びてきてまして、
軽量ナットでも何でもないことだし、
ちょっとみっともなくなってきたので買い換えました。
ロングハブボルトなんかを作ってる、
協栄産業というメーカーの、またまたスチールではあるけれど
しかし小径・軽量・貫通ナットでございます。

ジュラルミンナットなんかもあるけれど、脆さが少々心配。
それに消耗品と考えると、値段が割高に思う。
これはそういう点では、約7,000円という、とってもお手軽価格♪
強度を出そうとすると、ジュラルミンで作った場合、それなりに肉厚が必要で、
結果重量ではスチールとあまり変わらない結果になりがち。
それに、ジュラルミンだとなめやすいからねえ.......

それから、7角形ナットなので、普通のレンチじゃ緩められないのもポイント高し。
簡易的なセキュリティナットの部類と言っていいでしょう。

明日、ちまちまと取り替えることにします。

過去の話ですが、7日の金曜に代休を取得して、
所得税の確定申告と自動車運転免許の更新に行ってきたのですよ。
免許のほうは、晴れて金免許復活♪
確定申告のほうは、住宅ローン控除の申請。
どちらもそれなりに混雑してたものの、午前中で終わりまして、
朝、娘と約束していたのもあったし、娘は花粉症で午後通院しなきゃならんし、
園舎の建替が完了したのも見たかったので、娘を幼稚園まで迎えに行きました。
そしたら..........


080307.jpg
来るわ来るわ、同じ組の子たちの
半数以上にわっと囲まれて
あっという間に身動きが取れなくなったw
部屋の外で見ていたのが、中へ引き摺りこまれて、
両足にしがみつかれるわ、携帯奪われるわ、
カンチョーされるわ.....(滝汗
うちの娘は、パパを取られそうな危機感を覚えたらしく
最後の方は自分をガードする側に回ってました(大笑

丁度お帰りのお仕度の時間だったので
それを言い訳に子供を何とか振りほどいてw
元気に園舎を出てゆく子たちとそれぞれにタッチしてお別れしてきました。
他の親御さんたちもお迎えに来ていたんだけど、
何でこうも自分のところに集中しちゃったかな~?
確かに男親で来てたのはうちだけだったけど。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp