[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

細かいことに目くじら立てる訳でもないのだけど、少しだけ気になってる言葉。

[ スバリストとスバラーの違い]

自分が聞いたのは、

スバリスト: レガシィの成功でスバル乗りが爆発的に増える以前からのスバル愛好家。

スバラー: レガシィ / インプレッサ以降にスバル車に乗り始めた、俄かスバル愛好家。

車が好きという点で何ら変わるところはないだけに、必要以上にかしこまる必要もないのだけど、
それでも、スバル360を未だに維持し続けてる人とか、スバル1000を維持しているとか、
レオーネを維持しているとか、ジャスティ....はないかw
あと、サンバー一筋っていう人もその部類でしょうか。
そういった方々には一定の敬意を払いたいなあ と、個人的に思うのです。
エンスーと単なる車好きの違いってのかな?

もちろんあたしは、単なるスバラー。しかも相当に遅咲きのw
だから、スバリストという言葉は私にとっては(少しだけ)恐れ多いもの。
若い人が気軽に「スバリスト」とか言ってると、ちょっと気になってしまう.......
まあ、年寄りの愚痴と言える部類ですね(汗

一方、2ちゃん辺りで「スバヲタ」なんて言ってますわな。
確かに、スバル乗りとロータリー乗りは、ある意味カルトですわ(汗
しか~し、今のご時勢、ヲタであることが蔑視される世では 最早ないですね。
そこいらを見渡しても、隠れも含めてガンダムヲタって相当数いるでしょw
うちの会社でも、同僚の「普通のおぢさん(大学生の息子がいる)」が
これまた普通にエヴァのフィギュアを収集してますよ(笑
だから、アキバ文化を見てもわかるとおり、ヲタ自体は完全に市民権を得たと。

スバル車愛好家であることが攻撃されるんじゃないんだね。
その個人がキモいかどうか、病的かどうか。そこに尽きる。
趣味で楽しんでるのか、宗教なのか。後者だとあたしもちょっと引きますw
ヲタにも、人付き合いできるのとできないのがいる。
結局のところ、社会に順応できるか否かが分かれ道なのは、20年前から何も変わっちゃいないんだ。
だから、仮にスバヲタと呼ばれても、あたしは痛くもかゆくもないのです。
PR
080106-04.jpg足回り交換作業の途中で昼食にお邪魔しました。
郊外の幹線道路沿いにあって、
決して車を止めやすくはないのに
(南側からは中央分離帯のため進入不可)
そこそこ賑わっているのは、お店の実力でしょう。

メニューはもちろんカレー系のみ。
牛すじの煮込みカレーが看板メニューですが、
私はここのチキンカレーが大好きです。

辛さも6段階から選べるし、トッピングもいろいろ選べる辺り、
感覚としてはココいちと一緒ですね。
でも、ココいちが「とりあえずカレー」なら、
この店の場合、「積極的にカレー」な感じです(謎

写真は、チキン&ドライカレーにトッピングの野菜付き。¥950-也。
辛口にしてもらって、おいしく完食しました(^-^)

カレーの店 はんぐりぃ  11:00~14:30 / 17:00~21:00
焼津市道原 1016-3  TEL:054-625-1802
火曜夜と水曜はお休みです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.83942658&lon=138.30967079&sc=2&mode=map&type=scroll

追記:
今日は作業を手伝ってもらってるので、hiroさんに昼食を奢りましたが、
そのあと別件でうちの嫁が彼の財布の中身を見せてもらったところ、
「やらしいほど入ってる」そうで(汗
金額を聞いたら、私の所持金の10倍ありました(@_@)
独身って、ええのお........

組みあがって自分で思わず笑ってしまったw
というより、こりゃ笑うしかない(汗

すごい尻の上がり様ですが、この後徐々に車高が下がって、
現在はリア指3本といったところです。
このまんまだったらどうしようかと思った........(^^ゞ

今日、何をしたかと申しますと、過日の正月オフで、
時間の都合でフロントだけをGAB車高調からビルシュタイン純正形状へ
ダンパーとバネの交換をしまして、
リアの交換が積み残し課題として残ってました。
これを、hiro ver.7氏にヘルプしてもらって、今日交換した次第です。
GABが抜けてるという訳ではなくて、おそらくはプリロードの掛け過ぎで
アッパーマウントが変形してしまったので、修理のために外したという訳。

080106-02.jpgこれが、取り付け予定のビル足。
ジャイアンさんからの頂き物です♪
交換中に、やけに収まりが悪いので、
GABと全長を見比べてみると、
50mmくらいビルのほうが長い......
道理でGABで車高を目一杯引き上げても
思うように上がらなかったわけだ.......

080106-01.jpg今回はさすがに馬がないと作業不可。
仕方がないので、hiro氏到着前に
そこいらのホームセンターで購入しておきました。
フロアジャッキは、hiro氏の持参品。
それ以外にも、カバヤ(笑)のシザースジャッキが
今日は作業の鍵になりました(^-^)


上の写真で、全長が合わないのを書きましたが、そのせいで、ビル足を付けてみると、
ハブキャリアの穴とダンパーの穴が絶望的に合わない.......
スプリングコンプレッサも持ってないので、車載のパンタジャッキで
ダンパーを下から突き上げて縮めた状態を作り、
ハブキャリアをシザースジャッキで持ち上げて穴を合わせる。
これに辿りつくまで、いろいろ試行錯誤して、左側だけで3時間かかってしまった.....

左側が残りホイールを付けるだけというところまで進めてから、昼食休憩。
戻って右側に取り掛かったら、要領がわかったせいか、20分でできちゃった(大笑
両側ともできたところで、ホイールを取り付けて仮締めし、一旦上げて馬を外し、
タイヤに荷重が掛かりかけのところまで降ろして本締めして、
フロアジャッキをフリーにした瞬間が、一番上の写真。
ここから徐々に下がったのは、如何にビルのダンパーが効いてるかということですね(汗

前後取り付けて慣らし走行での感じは、硬いのだけど不快ではない。
GABが「ガツン」なら、ビルは「ズン」の違い。コーナーでの安定感も健在でした。
これで前後ともあと15mm低ければ、ほぼ理想の仕上がり(^-^)
これだけ車高が上がってしまうと、おそらくトウもキャンバーも無茶苦茶だろうから、
アライメントは再調整が必要だけど、まずはいい感じに仕上がって良かった良かった♪
既に昨日の話ですが、恒例の正月オフを開催し、
飛び入り参加も合わせてトータル19台の参加車両を得ました。
オフレポ本編は、基本的に個人サイト(The Court of AKUDAIKAN)のほうへ
アップすることにしているので、こっちではほんのさわりだけですが、
簡単にレポートします。

静岡市内某所へ13:00集合予定でしたが、現地では早くも10時台から動きがありました。
正午近くなると、早くも1台、また1台と集まり始め、
自然発生的に焼津さかなセンターで昼食を摂ってきた7台も集団で登場。
080102-05.jpg
(絵は、さかなセンターの「白骨 まぐろ街道」:タツ氏撮影)

さかなセンターは初売りということもあって、
えらい騒ぎになってたらしいです(汗




最後の1台が到着したのが、12:58と、誰も遅刻せずに集まり、しかも3年振りに天候にも恵まれ、
とても幸先のいいスタートとなりました♪

そんで集まった様はこんな感じ。
080102-03.jpg
正月オフは、企画に凝ることもなく、
ただただマッタリとするのが例年ですが、
今回、自己紹介では新企画「今年の抱負」を
各員発表して頂きました。
これはいい企画だったので、
来年も開催したら採用でしょう♪


あとは小ネタ。シャ○専用携帯が3台集まって、赤い3連星でございますw
080102-04.jpg

でも、3倍早くメールが打てたりは
今のところしていませんw




それと、昨年末にF Star関東支部で忘年会を打ち上げた余韻で
猪木ネタが夜に入っての解散まで延々と続き、
挙句の果てに F Star猪木部まで出来てしまったのはご愛嬌w

特に企画として用意してなかったんだけど、
頂き物がかなり集まったので、成り行きでじゃんけん大会もやりました。
殆どのものは、希望者によるじゃんけんで勝者総取りなんだけど、
「わさびラムネ」だけはルール変更して、全員参加で勝ち抜け、
最後まで負けたひとりがその場で一気飲み(笑
これは大いに盛り上がりました♪

公開DIYとかもいろいろあったけど、この場では割愛します。
30分ほど予定時刻を回ったけど、現地を撤収して、
2次会として予約してあったファミレスへ希望者めいめいに移動。
夕食を摂りつつ、道路情報をにらみつつ、渋滞が減る時間帯まで
東西参加者ともに時間調整。
080102-02.jpg
これは、デニーズでこれだけ食べる人ってのも
初めて見たんだけどw
サーロインステーキ 480gなり。
要するに240gが2枚ですね。
私は見てるだけでお腹いっぱい........(^^;A

そんな感じで、正月の穏やかな1日、
目一杯遊んだ楽しいオフとなりました。


本編完成がいつになるかは分かりませんが、乞うご期待w

とりあえず謹賀新年♪
昨年中は、大変お世話になりました。
本年も引き続きよろしくお願い申し上げます m(_’_)m


一昨年の年末は、リフォームの最終仕上げ(=自施工の珪藻土壁塗り)の大詰めで、
年が変わったときにはカーテンレールを取り付けしてたような気がするw
でも、去年の年末も実はそんなに変わる物でもなく、
日が暮れた後もまだ大掃除を続けてました(汗
給油も洗車も30日までに済んでたけど、灯油の調達だけ落としてて、
夕食の年越しそばをすすってから、あわてて買出しに行ったり(滝汗

明けて元旦、今日の予定は、まず初日の出を近傍の海岸にて拝み、
その足で地元の神社へ詣でて、それから朝食。
ひと息ついたら、年始周りですな。その次の日は恒例の正月オフ。
参加される方は、くれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。

それでは、年明け前後から軽く一杯引っ掛けてるハーパーが回ってきたので、
今日は寝ることにします。おやすみなさい♪


最初に書いておきますが、写真と記事の内容は全く関係ありませんw
これは、静岡市の繁華街 青葉通りのイベントで、
通り全体がイルミネーションでゴーカに飾られてる奴。
家族と、嫁の実家の皆さんで見に行ってきました。
ある意味、P905iのカメラ機能評価っつーかデビューw
意外なところで、これは使えるかもしんない♪
横開きのギミックを使うと、モニター見ながらのハイアングル撮影がとっても簡単♪
この青葉通りは、静岡県庁裏から常盤公園までの約1kmに渡って
中央分離帯が全て公園化されてて、よくイベントが開催されます。
園内には、モノリスのような石柱や壺、小川などを模した各種の噴水があって、
壺の中に水が溜まると、壺がごろんと転がる噴水が子供に大うけでした♪

さて、そろそろ本文へ。
やっぱり今のご時勢、1日たりとも携帯がないというのは日常生活に支障をきたします。
ましてや、電話帳の復元やら環境の確立やら、新しく携帯を入手したあとで
やるべきことが多いのを考えると、すぐにも新しい携帯がないと困るってんで、
たまたま新装オープン成った、藤枝の何処もショップへ行って参りました。

仕事用の側面が非常に強いので、現在出社時に使ってるベルトポーチに入るサイズで、
かつデジカメの機能が充実している(具体的には手振れ防止機能必須)こと、
(装置出荷時の記録用や、トラブル発生時の検討用にすぐ使えるデジカメとして)
携帯、壊しちゃいました..........orz
それも、かなり派手に。

今日、仕事が終わって、駐車場まで歩きながらメールを打とうと、
携帯を取り出したのだけど、丁度照明のないところで影になってて、
さらに悪いことに空のパレットが1枚置いてあったのですよ。
足が引っかかって、あれ~~~~っと。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp