[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
103. 102. 101. 100. 99. 98. 97. 96. 95. 94. 93.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


組みあがって自分で思わず笑ってしまったw
というより、こりゃ笑うしかない(汗

すごい尻の上がり様ですが、この後徐々に車高が下がって、
現在はリア指3本といったところです。
このまんまだったらどうしようかと思った........(^^ゞ

今日、何をしたかと申しますと、過日の正月オフで、
時間の都合でフロントだけをGAB車高調からビルシュタイン純正形状へ
ダンパーとバネの交換をしまして、
リアの交換が積み残し課題として残ってました。
これを、hiro ver.7氏にヘルプしてもらって、今日交換した次第です。
GABが抜けてるという訳ではなくて、おそらくはプリロードの掛け過ぎで
アッパーマウントが変形してしまったので、修理のために外したという訳。

080106-02.jpgこれが、取り付け予定のビル足。
ジャイアンさんからの頂き物です♪
交換中に、やけに収まりが悪いので、
GABと全長を見比べてみると、
50mmくらいビルのほうが長い......
道理でGABで車高を目一杯引き上げても
思うように上がらなかったわけだ.......

080106-01.jpg今回はさすがに馬がないと作業不可。
仕方がないので、hiro氏到着前に
そこいらのホームセンターで購入しておきました。
フロアジャッキは、hiro氏の持参品。
それ以外にも、カバヤ(笑)のシザースジャッキが
今日は作業の鍵になりました(^-^)


上の写真で、全長が合わないのを書きましたが、そのせいで、ビル足を付けてみると、
ハブキャリアの穴とダンパーの穴が絶望的に合わない.......
スプリングコンプレッサも持ってないので、車載のパンタジャッキで
ダンパーを下から突き上げて縮めた状態を作り、
ハブキャリアをシザースジャッキで持ち上げて穴を合わせる。
これに辿りつくまで、いろいろ試行錯誤して、左側だけで3時間かかってしまった.....

左側が残りホイールを付けるだけというところまで進めてから、昼食休憩。
戻って右側に取り掛かったら、要領がわかったせいか、20分でできちゃった(大笑
両側ともできたところで、ホイールを取り付けて仮締めし、一旦上げて馬を外し、
タイヤに荷重が掛かりかけのところまで降ろして本締めして、
フロアジャッキをフリーにした瞬間が、一番上の写真。
ここから徐々に下がったのは、如何にビルのダンパーが効いてるかということですね(汗

前後取り付けて慣らし走行での感じは、硬いのだけど不快ではない。
GABが「ガツン」なら、ビルは「ズン」の違い。コーナーでの安定感も健在でした。
これで前後ともあと15mm低ければ、ほぼ理想の仕上がり(^-^)
これだけ車高が上がってしまうと、おそらくトウもキャンバーも無茶苦茶だろうから、
アライメントは再調整が必要だけど、まずはいい感じに仕上がって良かった良かった♪
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
長いことお先にお借りしてましたm(_ _)m

>あと15mm低ければ

わかるなぁ。うん、わかりますよ。それ。
一応、ビルシュタインにシムス(サスキットのバネです)を組んだ時のイメージはシムスのサスキットと同じくらいでいたのですが、付けてみたら、「アレ?もうちっと下がらんのか?」と。

で、思ったのは「あ、そうか。ビルの方が純正より高くなるんだっけ?」。

もし、ビルと純正の長さが一緒だったら、あと1cmくらいは落ちると思います。

でも、この組み合わせも悪くないでしょ?w
タツ 2008/01/07(Mon)15:28:05 編集
Re: 無題
どもです♪

乗り味、剛性感とも文句なしだけに、確かにもうひと息なんですよね~w
いっそのこと、皿かハブのブラケットを付け直して対応してもいいかな?と思うくらい。
リアはあたしの場合、これで許容範囲に入ってます。
フロントは.....やっぱり許せないな~w
BD辺りの前だけ探してみるか(大笑
あくだいかん 2008/01/08(Tue)00:26:55 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp