[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近は仕事上、休日のスケジュールが立てづらいので
参加するかどうかを決めかねていたけれど、
どうやら今週は大丈夫そうだったので、3月の定例会に参加してきました。
今回のテーマは「浜松ギョーザ」とのことで、
みんなでギョーザを食いに行くらしい。
10:30(5分程遅れましたが)現地集合。上の写真で、左から
浜の暴走族号・ひろ@静岡号・hiro ver.7号・あくだいかん号・Fuu号。
そいでもって、今回お邪魔したお店は、福みつさんという餃子専門店。

餃子専門店「福みつ」
http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=A179424112

メニューがほんとうにギョーザとギョーザ定食しかなかったですw
あとは個数で値段が決まる。最初は、「足りなきゃギョーザ単品で追加かな?」と思ってたら、
出てきた定食はこのボリューム(汗

02feb0806.jpgこの写真は定食(大)ですが、
ギョーザ20個と飯と味噌汁、香の物。
今回の幹事殿は50個完食と
言われていたようですが、
20個食べるのに目を白黒させてましたw
男子で(中)の15個くらいがおいしく頂ける量かな?
ここのギョーザは、焼きというよりは揚げ系。
いわゆる「ホワイト餃子」の流れかもしれない。
あまり練ってなくて食感が楽しめるタネと、カリッとした皮で
スナックに近い軽さがありました♪
肉汁は殆ど出ないので、そういう系統のコクを求める人向きではないかも。

さて、11時も回って店内は満席に。
店を出て、勝手知ったる遠州灘海浜公園へ移動しました。

02feb0804.jpg
ここでの話題は、インタークーラー裏の
いわゆる「爆発防止パイプ」。
ひろ@静岡さんからご提供の
SG9用を流用しようとしたのだけど、
エルボパイプの角度も位置も合わなくて
断念した話の検証。50φ 45度のエルボを用意してたらしいのだけど、
現物合わせでは 60度のエルボが欲しい。
しかし、サムコのラインアップには45度と90度、135度しかないので、
何らかの加工をしないと付かないという訳。
汎用のアルミパイプなら60度があるのだけど、曲げ距離が短いので、
片側溶接加工でないと厳しいかも.......

それにつけても、今日は海風が強くてまだ肌寒く、途中参加になる
maru -_- さんご夫妻の到着を待って、ファミレスでお茶することになりました。
各自デザートなどをつまみながら、しばしマタ~リ(^-^)

02feb0807.jpgで、本来ここで解散となるのですが、
WひろさんとFuuさんが
折角浜松へ来たので、うなぎを食べてゆくということで、
うちも同行して、浜松駅前の八百徳さんへ行きました。

駅ビルで17:30まで時間調整してからお店へ行って、
例によってうな茶を頂いて参りました♪
今日は異様にエンゲル係数が高いわ(汗

次回は我が地元、焼津で海鮮丼を食すとのことで、
近いし安価なので、また駆り出されそうです........
今年の後半の結婚式3ヵ月連続出席と、その後すぐに車検2台分の費用を思うと、
ほんとにもう出費は抑えてゆかんと......(T^T)
PR

風邪引いたのか、或いは、ついに花粉症になっちまったのかわかりませんが、
金曜あたりから鼻水が出っぱなし。
頭も痛いし、ボ~っとするし、家に帰って熱を測ったら、それほど高くないけど
やっぱり熱はあるし、首ねっこのリンパ腺が腫れ上がって、しこりみたくなってるし。
そんな感じなので、夕べは風呂もパスして早々に就寝。
11時間半くらい寝たのかな?で、昼寝も2時間くらいして。
13時間も寝てるなんて、何年ぶりでしょう?普段の3倍くらい寝ちまったよw

それでだいぶ良くなったけど、調子こいて起きてると元の木阿弥なので、
そろそろ寝ることにしますw

そいでもって、みんカラ上での活動を、文蔵さんの披露パーティ終了までの間、
とりあえず復活させることにしました。
とはいっても、ブログはやっぱりこっちに書くし、
新しいグループを立ち上げるためだけですけど。
明日あたり、披露パーティ用の新グループの立ち上げをするつもり。

・昨年はにぎにぎしく「SFだらけの大運動会」を開催して、無事盛況のうちに終了した訳ですが、
  企画するよという声が聞こえていた関東ラウンドは別にして、
  唐突にもうひとつのビッグイベントが水面下で進行しています。
  とある御方から私のところへ電話で直接依頼があって、二つ返事でお引き受けしましたが、
  結構大規模なイベントになりそうで、楽しみ半分、恐ろしさ半分w
  ごく一部の方は何のことかおわかりと思いますが、時期だけ予告しておきます。
  大まかに夏が終わった頃です。台風が来なけりゃいいけどなあ.......(汗

・上の件に絡んで、かなり機能限定・期間限定で、みんカラへの再参戦を考えています。
  これまた時期は未定ですが、早い段階で新たなグループを作成します。
  このグループは、イベント終了後速やかに活動終了とします。
  お力を借りたい方も何名か居られます。私から依頼がありました方はよろしくお願いします m(_"_)m

・ここんとこ仕事が輪をかけて多忙で、昨日も出勤してました。
  もっとも、昨日の午前中はともかく、午後は本業とは関係のない、
  「管理事務所の模様替えをしたらLANケーブル等の未整備な電線が来客受付にむき出しになった」
  のを化粧してましたが(汗
  電話線やらLANケーブルやら、テーブルタップやらが長年の間に絡まりあって
  ものすごいことになって、しかもテープベタベタ、ほこりまみれのを
  ネットワークを使わない休日に全部外して再レイアウト。
  机にも床にもモールを張り巡らせて、 とっても見た目すっきり&機能的になりました♪
  確かに自分自身とは何ら関係ない部署ではあるのだけど、
  配線グチャグチャが客に丸見え&社長はじめ社員数名それに足を引っ掛けて転んでるとなれば、
  見てみぬ振りもできませんからねえw

・娘が先々週辺りにインフルエンザに感染して、080210.jpg
  暫く幼稚園を休んでましたが、
  昨日になってまた急な発熱が.....
  日中動けないので、夜、自分ひとりで
  米やらパンやら食材の買出しに。
  そこで見つけたこの飲み物..........
  猪木部の血が騒いで、
  迷わず買ってしまいましたw

 迷わず飲めよ。飲めばわかるさ。

ガソリン税の暫定税率延長問題ね.....
与党の言ってることも、確かに外れちゃいないけど、でもやっぱり詭弁。
国民の生活が混乱するって言うけど、それ以前にワーキングプアな方々とか、
社会的弱者の方々が灯油を買えなくて凍死してもいいんだね。

今の方向付けだと、大企業優遇で消費者軽視。
税収が見込める相手の方しか見ない。
これがどういう方向へ向かうかと言えば、短期的には会社は潤う。
しかし、労働者へのフィードバックはない。
特に、中間管理職と末端の非正規採用社員への圧迫は
付け焼刃の法整備や指導じゃ変わるはずもなく、拍車がかかるのみ。
そうすると、「仕事をする」という行為に対する期待感が日本全体から薄れ、
労働力の質を失う。必然的に国際社会での企業競争力は低下。
つられてGDPも低下の一途を辿る。
とりたてて資源のない日本が技術力や管理力まで他国に劣るとなれば、
もう日本にビジネスモデルは成立しなくなる。
一部を除く国内企業の業績は悪化し続け、失業率はうなぎ上り。
こうなると、最早手のつけようがなくなるのは間違いないところ。

もう、足元をきっちり固めなくてはならないところに来てるんじゃないのかなあ?
国民のいない国なんてありえないのだから。
内需を拡大したいのなら、所得格差の問題を本気になって解決しないと。
暫定税率問題は抜本策ではないけれど、カンフル剤くらいにはなる。
道路ができなくて困るのは、実は国民じゃないんだよ。そこが最大の詭弁。
小予算でやりくりできたという前例が出来ちゃうことこそが
役所にとって最も恐れること。税収を手放したくないから必死だよね。

日本って、かなり暮らしにくい国になってきたなあと最近ほんとうに思います。

インフルエンザA型ウィルスが我が家にも到来です.....orz

子供がどうも調子悪そうにしてるなあと思ったら、
木曜から熱が出て、とりあえず通院。
今日になっても収まらないので、再度通院して、
今度はインフルエンザのテストをやってもらったら、
見事に大当たりだそうです(><)

で、タミフルが処方されたので、効果が期待できるうちに投与。
通院疲れで熱が40℃まで上がっちゃってるし、
幻覚だ何だと聞くけれど、まずは高熱を抑えないことには。
加えて、時折 頚動脈に保冷剤を当てて、脳に行く血流の温度を下げています。

毎度そうだけど、子供が切なそうにしてるのをただ見てるってのは、
やっぱり辛いですなあ..........
早く治って欲しいと。ただただそれに尽きまする。
いつもまあそこそこ忙しくしてますが、
この月末から、来月初旬にかけて、輪をかけて多忙になりそうな悪寒がしますw

まずはいつもメインで手がけている装置(量産品)の出荷が今月最終週に予定。
毎回これの取扱説明書(120ページ x 4部)を作成するのも自分の役割。
設定値は客先仕様によって全部違うから、毎回書下ろしです。

それから、一品ものの配線作業が現在進行中で、立て続けに3セット同じものを作るので、
これは2月中旬までずっと継続してあります。

そして、並行して自分が制御系の親方になって進めている一品物の装置の出荷が
どうやら2月3日になりそう。
というより、今の段階で影も形もない装置だけど、月末までに何とか調達を終えて、
突貫で組み立て・調整をして、客先の使用開始日である2月4日に
何とか間に合わせようという腹積もり。

付け加えて、さらに新しい小物件の見積依頼が、今日、私に名指しで来まして(汗

忙しいのはありがたいことですが、
これで月末から来月前半までは、文字通り、遊んでる場合じゃなくなっちゃいました....orz
折角のノートPCなので、有線LAN接続で設置場所が限定されてるのもアホらしく、
無線LAN導入と相成りました。
ブツは、バッファローのWHR-HP-G/Pという、電波が高出力(らしい)のが売りの製品。
これ自体がルーターの機能を持ってるけど、回線業者からのレンタルモデムがルータタイプゆえ、
無線のは単なる無線ハブとして設定しています。
ADSLもそうなんだけど、無線LANもやってみなけりゃわからない側面があって、
導入自体もちょっとドキドキもんでしたがw

義弟の家での事例(無線LANに後からDSを認識させたらPCが接続不可になった)を踏まえ、
先にWiFi接続機器を認識させてから、PCの接続設定をしました。
多少難儀した部分もあったけど、さほどに時間もかからず設置完了。
ハイパワーを謳うだけあって、アクセスポイントの近傍から離れてトイレで試したり、
1Fで試したりしたけど、速度はどこでも殆ど同じ。
有線LANのデスクトップで7~15Mbpsに対して、無線は今日のところ、5.9Mbps。
うちの用法でこれなら殆どストレスは感じない。
いい買い物をしたかもしれません♪
ど~でもいい話ですが(汗

会社での昼飯が、いわゆる給食弁当なんだけど、
ちょうどランチジャーの容器みたいな形の味噌汁が付くのです。
たま~に、肉が全部脂身の豚汁だったりして、それも閉口ものなのだけど、
今日のは笑うしかなかったす。

ちょっと遅れてテーブルにつき、普通に食べ始めると、何だか周りの雰囲気がビミョ~。
結構しょっぱい味噌汁を普通にすすりながら「どしたの?」って聞いたら、
「具が入ってるじゃん」って(笑
隣に座ってるMさんは、ねぎが1辺だけ。
向かいに座ってるHさんに至っては、素味噌汁.......(滝汗
ちょっと具をケチりすぎなんじゃないでしょうかw
あまりにも情けない昼食の話でした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp