[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
135. 134. 133. 132. 131. 130. 129. 128. 127. 126. 125.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄金伝説だったっけ?よゐこの2人が無人島生活する番組w
あれのDS版ゲームに甥っ子がはまってまして。
夕べ、その甥っ子が我が家に一泊して、今日の夕方までいたのだけど、
ゲーム中に出てくる「チネリごはん」を生でやってみたいというので付き合ってみました(笑

まずは、何はなくとも小麦粉。それも、強力粉が欲しい。
朝一番で甥っ子に買いに行かせて、それを元に生地を作った。
強力粉(およそ)カップ1、食塩少々、水適宜。
ボウルに粉を入れて塩をひとつまみ振り、真ん中を窪ませて、
水を大さじ3杯程度垂らす。水に粉をかけるようにして指で混ぜてゆくが、
水が多すぎではどうにもならなくなるので、様子を見ながら少しづつ足してゆく。
水が多くて柔らかい部分を粉が残ってる部分に押し付けて水分を吸わせるようにしつつ
できるだけ少ない水分をよく粉へ行き渡らせてゆく。
ポソポソして微妙にまとまらない程度になったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせる。
あとは、これをつねるようにして少量取っては米粒状に指で整形してゆく。
最初は娘も面白がってやってたけど、20分で飽きて離脱w
その後1時間経過時点で、甥っ子も塾の特別講習とやらで一時離脱。
結局、お袋も仲間に引きずり込んで(笑)その後もしつこくやり続けた結果、
2時間で茶碗一杯程度の「なんちゃって白飯」が出来上がった。
(えらく効率が悪い食い物だなあ.......)
080518-01.jpg







これを沸騰した湯に入れて、茹で上げること約2分。
浮き上がってきたら茹で上がりなので、順に網ですくう。
見た目は見事に飯っぽくなりました♪

080518-02.jpgそのまま食ってみて、食感もそんなに
外れるものでもなかったので、
ふりかけをかけて食してみました。
しかし、要するに細切れうどんでもあるので
塾から帰ってきた甥っ子は市販のめんつゆで。
さらに、ショートパスタとも見て取れるので、
嫁はトマトソースで。
結論からいうと、どれでも合ってしまう。

食感は強飯、しかし味は麦飯。においとかは別段気にはなりませんでした。
コメに比べて粘りには欠けるので、カレーには合うでしょうw
もう2度と作らないとは思いますが(大笑
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp