[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
107. 106. 105. 104. 103. 102. 101. 100. 99. 98. 97.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

折角のノートPCなので、有線LAN接続で設置場所が限定されてるのもアホらしく、
無線LAN導入と相成りました。
ブツは、バッファローのWHR-HP-G/Pという、電波が高出力(らしい)のが売りの製品。
これ自体がルーターの機能を持ってるけど、回線業者からのレンタルモデムがルータタイプゆえ、
無線のは単なる無線ハブとして設定しています。
ADSLもそうなんだけど、無線LANもやってみなけりゃわからない側面があって、
導入自体もちょっとドキドキもんでしたがw

義弟の家での事例(無線LANに後からDSを認識させたらPCが接続不可になった)を踏まえ、
先にWiFi接続機器を認識させてから、PCの接続設定をしました。
多少難儀した部分もあったけど、さほどに時間もかからず設置完了。
ハイパワーを謳うだけあって、アクセスポイントの近傍から離れてトイレで試したり、
1Fで試したりしたけど、速度はどこでも殆ど同じ。
有線LANのデスクトップで7~15Mbpsに対して、無線は今日のところ、5.9Mbps。
うちの用法でこれなら殆どストレスは感じない。
いい買い物をしたかもしれません♪
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
うちでも全く同じヤツ使ってますよ~。
機能もブリッジとして使ってますので(笑

自分の場合は、前の型を使ってたんですが
保証期間内でぶっ壊れてしまったので
交換をお願いしたらコレになって
戻ってきました(^^;

電波も強力って事で安定して使えてます。
hiro ver7 2008/01/17(Thu)10:48:05 編集
Re: 無題
どもです♪

同じ機種とな....そりゃまた奇遇なw
確かにこれはええ感じですな(^-^)
仮に通ったら、厳密には電波法違反の可能性ありだけど、
離れの親父部屋でも通っちゃったりして(^^;A

これを導入したのは他でもない、
ノートPCに対して、これまでの設置場所からの
立ち退き命令が発令されたためですw
ノートPCって便利だね(大笑
あくだいかん 2008/01/17(Thu)23:37:50 編集
無題
ウチはそれのベーシックモデルのWHR-G/P。

アパートなんでコレくらいが丁度いいかな?と思いまして。

んで、レンタルモデムがあるから単なる無線ハブ状態なのは一緒です。

嫁さま用を有線で、ワタシ用を無線にして、PC2台繋ぐんでコレにしたのですが、

呆気なく接続完了しちまったものですから「こんな簡単でいいのか?」と

疑ってしまいましたがねw


追伸>
メールのお返事は今夜しまする。
タツ 2008/01/18(Fri)10:38:10 編集
Re: 無題
タツさん、こんばんは♪

違う階に飛ばそうと思わなければ、確かに普通ので全然桶ですね。
1階に毎日のように甥っ小僧共が来るので、
WiFiのインフラを用意してあげたという点で
彼らへのサービスでもありますw
この業界の常で、規格の良し悪しに関わらず、
一度市場を席巻してしまえばそれが当分業界標準になるので、
(例:DOS/V PC、RS232Cコネクタ、SDカード、ブルーレイ等)
しばらくはWiFiも安泰でしょう。
それにしても、AOSSは楽だねえ。もちろん、後で設定に目を通してますが。

それから、メールお待ちしてます(^-^)
あくだいかん 2008/01/19(Sat)00:53:35 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp