[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
1. 2. 3. 4. 5.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


よくお世話になっている、コク○ット藤枝さんで、
以前から準備して頂いていた、プラグ/プラグコード/バッテリーの
同時交換を施工してもらった。

今回、プラグは耐久性を狙って、NGKのイリジウムMAX#7、
プラグコードは永井電子と並んで定番な、NGKの青コード、
バッテリーは、純正サイズを選んでも、重いし面白くもないので、
B端子→D端子変換アダプタを用意して
www.beatsonic.co.jp  )サイズダウンを試みた。

時間枠としては、終日を予定していたのだけど、
友人でもある店員のG氏のがんばりで、本日夕刻までには
作業完了したので、期せずして今日車が回収できた。
ついでに、ヘッドランプ樹脂製レンズがだいぶ黄ばんできたので、
光沢復活剤兼UV対応の意味で、
プレクサス( www.plexus.cc/ )というスプレーを買ってきた。

さて、単に店から自宅へ戻る最中のみだけど、
劇的に変わったと思うのは、アイドリングがすごく静か。
あと、もちろん狙い通り、極低速のアクセルのつきもいいし、
吹け上がりも上々♪ バッテリーが軽くなった恩恵で、
フロントの回頭性も良くなってる気がする。
あまり本格的に試してはいないので、インプレはまたいずれ。
PR

全然ノーマークだったリアパッドのご臨終で、ローターの磨耗により
鉄粉まみれになってしまった我が愛車。
さっさと鉄粉取りしないと、取れなくなってしまうので、
今日は意を決して鉄粉取りを実施しました。

既に昨日のうちに藤枝の○ーマホームセンターにて鉄粉除去剤と
鉄粉取りねんどを調達してあったので、
雨があがった昼頃、おもむろにシャンプー洗車から開始。
本来なら水気をふき取ってから鉄粉除去剤をスプレーするのだけど、
拭き取りの時間が惜しかったので、そのままブシュブシュと逝っちゃいました。
その結果がこの写真。
070218.jpg







アルミホイールにパー○ルマジックでも充分見た目のインパクトがあるだけに、
愛車のボディがこう紫色に染まってしまうと、正直心中穏やかではない(w
吹き付けて5分後に一旦水で流して、再度除去剤を吹きつけ。
だいぶ取れた感はあるものの、ざらつき感はまだまだあるので、粘土投入。
水をつけてはこすり、汚れたら折り返すこと小一時間。
おそらく、リアパッドご臨終前のレベルには戻ったと思います。

長く乗るつもりではいるけれど、塗装がもたなかったら.....
いつか全塗装になるのかなあ?
そしたら、手入れの簡単さから、少なくともパール入りにはするでしょう。


我が家のご近所にご勤務で、同じくフォレスターを駆るS氏が
この度 転勤が決まり、静岡の地を離れるとのことで、
共通の友人にして、タイヤ他カーパーツのサプライヤーを
して頂いている、GDB乗りのG氏とともに、
ささやかながら壮行会を催しました。
壮行会と言っても、ブロンコビリーでステーキ食って雑談しただけですが。
しかも主賓も含めて割り勘だし(殴

事前の情報では、一人あたり600g食すことがノルマだったようですが(笑
メニューをひと目見て、そのプライスに圧倒され、
結局だれも600gには挑戦せず、S氏とG氏は300g、小生は200gと、
ごくごく普通なところに落ち着きました。
でも、写真で見る限りでも、200gで充分お腹いっぱいです(汗9d86accb.jpeg








S氏のフォレスターが、土日の午前中に出勤してきたり、
或いは夜に帰宅されるときには、その音で家族のみんなが
「ああ、来たな」とか「今お帰りなのね」とわかったものですが、
それもあと1週間で聞けなくなるかと思うと、ちょっと寂しいものがあります。

仕方がない。代わりに自分のフォレスターをまたうるさくするか。(違っ


我が社は祝日ノーカウントで、今日も普通に出勤だったので、
代わりに娘に車のブレーキパッドを交換してもらいました(嘘

正しくは、あまりにも多忙な私の留守中に、
とある友人が好意で交換してくれたのですが、
その「とある友人」氏にラヴラヴな、うちの娘は、
作業中ずっとべったりだった様子(汗
いろんな作業を手伝わせてもらって、楽しんだようでした。

「とある友人」氏と、我が娘のおかげで、これでブレーキパッドは
前後ともとりあえず新品になりました。
(リアは、用意がなかったので、夕べ自動後退にて純正相当品をとりあえず装着済み)
しかし、リアのローターが.......
片持ち1ポッドのフローティングキャリパーの泣き所で、
表裏が均等に減ってくれないのよね。
表は全然平気っぽいけど、裏は見事にレコードの溝がバリバリ(滝汗
フロントのRGのが、値段にしてはいい感じなんで、リアもそれで行ってみようかな?と。
そりゃ予算があれば、対向2ポッドのほうが当たり具合が良さげだし、
それをやれば、副次的にローター径もアップして良いのだけど、
今はちょっとその費用は捻出できんしなあ。。。。。。
とりあえず、フローティングの軸にグリスアップして動きを良くする程度か。

それからもうひとつ困ったことが。
リアローターがそんな感じで鉄粉吹きまくったので、
車のリアオーバーハングが、付着した鉄粉の錆でまっかっか(泣
簡単に洗った程度じゃ落ちそうにないので、
近々に自分で洗車して鉄粉落しをするか、
時間がとれなければ、プロに磨いてもらうしかないなあ。

今日は、妻と娘を連れて、スバルのディーラーへ行きました。
お目当ては、お客様感謝デーなるイベントでの数々の特典。
...とはいえ、車検も終わっちゃったことだし、
すぐに必要あるいは今すぐ買える純正パーツも特にないので、
今日は、これといってオーダーを出すものもなし。
しいて言うなら、先日車検上がりの車を引き取ってくるときに
お願いしてなかったNEXTEP(保障期間延長サービス)を頼んだくらいか。

妻もスバル車ゆえ、くじ引きは無理言って2回。結果は、残念賞とB賞でした。
マグカップは、他のも大量にあるから、やっぱりA賞のほうが良かったな(w

で、会場で、トイラジコンを売ってたので、
昨日娘が車のおもちゃを欲しがってたのもあって、買ってきました。
半組立とあるから、たかをくくってたら、意外に工程が多い.....
結構本格的で、内心少し驚きました。
070128.jpg







組みあがったら、早速持って行かれっぱなし(汗
もちろん、こんなもので遊んだこともないから、
あちこちぶつかってばかり。すぐに壊れちゃいました(^^;A
折れたとか割れたとかじゃないから、すぐに復旧しましたが。
そのうち慣れるか、それより前に飽きるかのどちらかでしょう(w

日暮れ時に30分ほど時間ができたので、
暗くて多少見えにくいけど、交換しちゃいました。
まあ、単に純正フィルターから純正フィルターへの交換だし、
手順も、ここで書かなきゃならん程難しいものでもないので、
交換手順は割愛します。
そんな悪条件下でも、せいぜい15~20分で交換できるし、
必要なのはマイナスドライバー1本だけね♪

0701272f.jpg







レゾネータ撤去とファンネルの効果で、
それ以前よりも、汚れの付き方が均等になってるのがわかります。
上手にエアクリを使えるようになったということでしょう。

それにしても、別に拘りがあるわけでもないんだけど、
エアクリに関しては、ずっと純正のままです。
15,000km毎に替えるようにしていて、これで4枚めか。

既に車検が終わってますが、年初に車検対策でマフラーを純正に戻した話です。

まず、言うまでもなく、私の愛車は、
スバル・フォレスター 平成14年式 GF-SF5 アプライドD STI-IIで、
そのフォレスターに年越しまで付いてたマフラーは、
柿本改のRegu92Z JASMA Ver.でした。
見た目斜め出しの、やんちゃな砲弾マフラーの割には静かな排気音でしたが、
予想外なところで、車検を通すのが困難に(汗
純正マフラー比で、最低地上高が50mm近く下がります。
メーカーの主張では、もともと最低地上高が200mmあるのだから、
多少最低地上高が下がっても、車検に影響はないということでしたが、
うちのSTIでは、純正状態でも、他グレードに対して車高がもともと低く、
(確か、最低地上高に関わる部分の合計では、-25mmだったような)
純正状態にこのマフラーをつけた時点で既にグレーゾーン。
ましてや、うちの車は車高調を入れて、さらに下がってるので、
このマフラーでは最低地上高90mm縛りをクリアできない訳です。

かなり前に、純正マフラーは処分してしまったため、
どうしたものかと思っていたら、我が F Starの同志、Griffon氏が
快く純正マフラーを譲ってくださったので、
正月休みを利用して、自施工で交換に踏み切った次第。

a24e54e1.jpg







我が家の裏の空き地にて、とりあえずジャッキアップ。
とはいうものの、フロアジャッキもウマもないので、
コンクリートブロックをタイヤの後ろに並べて、バックで乗り上げることで、
作業スペースを確保。(よいこはまねしないでね(笑))
割とさくさくと、柿本マフラーを撤去完了。
と、ここでフロントパイプ側のガスケットが完全にお亡くなりになってることが発覚(汗
ご丁寧に、はく離した面に、盛大な排気漏れの跡があります.....
ここのガスケットは、状態をみてそのまま生かすつもりでいたので、
フォレスターを放置したまま、急遽ガスケットを買出しにいきました。
ついでに、液体ガスケットも購入。

作業開始が15:00頃だったため、既に日が傾いてきている。
一気に進めようと思ったら、柿本についていたボルトが割と短いもので、
純正マフラーの ぶ厚いフランジでは、長さが足りないことが発覚(^^;A
ま~た買い物かよ!とぶつくさ言いつつ、今度は徒歩で向かいのホームセンターへ。
近場にこういう店があると、ほんとに助かります(w
さっさとM10のSUSボルトを購入して、作業再開。
問題のガスケットのところには、もちろん液体ガスケットも併用。
そして、すっかり日も暮れた18:00。排気漏れもなく、何とか作業完了。

純正に戻してみたら、なんとまあ、エンジン回転のかったるいこと(汗
ものすごく静かな排気音になった代わりに、
回す楽しみは半減してしまいました。
まあ、あくまでもこれは暫定措置。

で、次のマフラーをどうするか?なんだけど、選択肢はふたつ。

・新たに別のマフラーを購入し、柿本はあきらめる。

・柿本のサブサイレンサーを、もう少し最低地上高を圧迫しないものに改造する。

前者のほうが間違いがないけど、面白くもなんともない。
心情としては、後者で行きたいけど、見積次第だなあ。。。。。。
いずれにしても、たった今は財布の中身が非常に乏しいので、
軍資金が用意できるまで、しばらくは純正マフラーでジェントルに走ります(w

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp