[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
1. 2. 3. 4. 5.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


写真は全然関係ありませんが、昨日、娘が近所の子と

大量にダンゴムシを捕獲してきました(大笑
この後、畑で転んで、このカプセルをぶちまけて
他の子から顰蹙を買っていた模様ですw

折角の休みですが、そこはそれ、家族もいるし、
そうそう自分の自由になる時間なぞ、なかなかできるはずもなく、
工具は持ち帰ってきたものの、日中は全然車をいじれません。
バッ直とか、手持ちの外部アンプ導入とか、LLC交換とか、
やりたいことは多々あるけど、とにかく時間が足りないのねん..........

そこでここ2~3日は、まだ家族が寝ている早朝6時~7時半頃までの時間帯で
車いじりに勤しんでおります(汗
メンテといっても、時間も限られているのと、目下最も気になっているのが
純正スピーカが奏でる、耳障りな再生音.........
サンボマスターのCDを借りてきたら、あまりに酷くて聞くに堪えられなかったんです.....

元々、エーモンのインナーバッフルプレートは付いてるのですが、
付属の木ネジやら純正用のネジで止めてるので、緩い事この上なし。
そこで、予め購入してあったブチルゴムテープと厚手のアルミテープで
とりあえずのプチデッドニングと、インナーバッフルのボルト止め化を実施しました。
たかだかこれだけの作業でも、いいのか悪いのか判断に苦しみますが、
とりあえず中音域はぐっと前に出てきた感があります。
ただ、所詮は純正ユニットで、低音域は全く出てる感じがしないw

そこで、これまた既に入手してある、輸入物の
「知らないブランドのスピーカw」用に
インナーバッフルを新作しようと思ってるので、そのスケッチ。

加えて、今日の夕方も1時間弱の時間が取れたので、
子供の面倒を見ながら簡単にできる部分として、エアコンのファンの清掃を実施。

おそらく明日の朝も早起きして、エバポレータの清掃とか、
とにかく何か小作業を実施するのではないかと思っています。
PR
今日は昼前から夕方まで、嫁と娘がお出かけ。
自分だけお留守番なので、これ幸いと思ったのだけど......
車をいじろうにも、先立つ物も準備も何もできてないので、小ネタでひとつだけやってみました。

12apr08-01.jpg某有力パーツメーカーのヒット商品のひとつ、
トップマウントのインタークーラーへの導風ダクト
「クールア○ション」。
大して高価ではないのだけど、
今の自分にはそれも買えないので(T^T)
ありものを使って作ってみました。



形を見ていただけると何となくおわかりかと思いますが、
料理用のアルミバットを切ってネジ止めしてあります(滝汗
アルミ色のままだと、見た目まんまバットで恥ずかしいのでw
向かいのホームセンターで安売りしていたラッカーペイントで
つや消し黒仕上げにしてあります。
バット自体よりも固定用のネジの方が費用がかかり、
実際にはトータルで 1,500円くらいかかったかw
あと、補強のためにネジ止め部には全てステンの厚ワッシャーを入れてあります。

効果の程は.......
この時期に街乗りでちょっと走った程度じゃ全然わかりませんが、
とりあえず取れたり曲がったりはしていませんw

以前からもそういう傾向にはあるけれど、最近は輪をかけて
じっくりと車に取り組む時間が確保できない今日この頃.........orz

先週アップした、7角ホイールナット ですが、時間が確保できないまま
今週末までずれ込みまして、来週は既に予定が埋まっているので、
何としてもこの週のうちに済ませておきたかったんだけど、
結局使えた時間って、土曜の日没後~30分程度(T_T)

仕方ないから、徐々に辺りが暗くなって手元が怪しくなるなか、
ナット交換をやりましたよ。ついでに12ヵ月点検のときに買った純正エアクリ交換も。
軽量化の割合で行くなら、1個当り64g→25gで 61%減という、すさまじい数字ですがw
ホイール1本当り195gの軽量化で4本でも1kgにも満たない......
バネ下の影響度は大きいとはいえ、これだけではさほど影響力のあるものでもない(汗
せいぜい、何となく0発進で出足が軽く感じる程度ですねえ.......
それも去ることながら、貫通ナットならではで、中のボルトがどこまで入ってるかが
まさに一目瞭然。ロングハブボルトが欲しくなりましたw

今年はずっとこんな調子かもしれないけど、
まあできる程度にやっていくしかなさそうです。

080308-01.jpgホイールナット(スチール)がだいぶ錆びてきてまして、
軽量ナットでも何でもないことだし、
ちょっとみっともなくなってきたので買い換えました。
ロングハブボルトなんかを作ってる、
協栄産業というメーカーの、またまたスチールではあるけれど
しかし小径・軽量・貫通ナットでございます。

ジュラルミンナットなんかもあるけれど、脆さが少々心配。
それに消耗品と考えると、値段が割高に思う。
これはそういう点では、約7,000円という、とってもお手軽価格♪
強度を出そうとすると、ジュラルミンで作った場合、それなりに肉厚が必要で、
結果重量ではスチールとあまり変わらない結果になりがち。
それに、ジュラルミンだとなめやすいからねえ.......

それから、7角形ナットなので、普通のレンチじゃ緩められないのもポイント高し。
簡易的なセキュリティナットの部類と言っていいでしょう。

明日、ちまちまと取り替えることにします。
細かいことに目くじら立てる訳でもないのだけど、少しだけ気になってる言葉。

[ スバリストとスバラーの違い]

自分が聞いたのは、

スバリスト: レガシィの成功でスバル乗りが爆発的に増える以前からのスバル愛好家。

スバラー: レガシィ / インプレッサ以降にスバル車に乗り始めた、俄かスバル愛好家。

車が好きという点で何ら変わるところはないだけに、必要以上にかしこまる必要もないのだけど、
それでも、スバル360を未だに維持し続けてる人とか、スバル1000を維持しているとか、
レオーネを維持しているとか、ジャスティ....はないかw
あと、サンバー一筋っていう人もその部類でしょうか。
そういった方々には一定の敬意を払いたいなあ と、個人的に思うのです。
エンスーと単なる車好きの違いってのかな?

もちろんあたしは、単なるスバラー。しかも相当に遅咲きのw
だから、スバリストという言葉は私にとっては(少しだけ)恐れ多いもの。
若い人が気軽に「スバリスト」とか言ってると、ちょっと気になってしまう.......
まあ、年寄りの愚痴と言える部類ですね(汗

一方、2ちゃん辺りで「スバヲタ」なんて言ってますわな。
確かに、スバル乗りとロータリー乗りは、ある意味カルトですわ(汗
しか~し、今のご時勢、ヲタであることが蔑視される世では 最早ないですね。
そこいらを見渡しても、隠れも含めてガンダムヲタって相当数いるでしょw
うちの会社でも、同僚の「普通のおぢさん(大学生の息子がいる)」が
これまた普通にエヴァのフィギュアを収集してますよ(笑
だから、アキバ文化を見てもわかるとおり、ヲタ自体は完全に市民権を得たと。

スバル車愛好家であることが攻撃されるんじゃないんだね。
その個人がキモいかどうか、病的かどうか。そこに尽きる。
趣味で楽しんでるのか、宗教なのか。後者だとあたしもちょっと引きますw
ヲタにも、人付き合いできるのとできないのがいる。
結局のところ、社会に順応できるか否かが分かれ道なのは、20年前から何も変わっちゃいないんだ。
だから、仮にスバヲタと呼ばれても、あたしは痛くもかゆくもないのです。

組みあがって自分で思わず笑ってしまったw
というより、こりゃ笑うしかない(汗

すごい尻の上がり様ですが、この後徐々に車高が下がって、
現在はリア指3本といったところです。
このまんまだったらどうしようかと思った........(^^ゞ

今日、何をしたかと申しますと、過日の正月オフで、
時間の都合でフロントだけをGAB車高調からビルシュタイン純正形状へ
ダンパーとバネの交換をしまして、
リアの交換が積み残し課題として残ってました。
これを、hiro ver.7氏にヘルプしてもらって、今日交換した次第です。
GABが抜けてるという訳ではなくて、おそらくはプリロードの掛け過ぎで
アッパーマウントが変形してしまったので、修理のために外したという訳。

080106-02.jpgこれが、取り付け予定のビル足。
ジャイアンさんからの頂き物です♪
交換中に、やけに収まりが悪いので、
GABと全長を見比べてみると、
50mmくらいビルのほうが長い......
道理でGABで車高を目一杯引き上げても
思うように上がらなかったわけだ.......

080106-01.jpg今回はさすがに馬がないと作業不可。
仕方がないので、hiro氏到着前に
そこいらのホームセンターで購入しておきました。
フロアジャッキは、hiro氏の持参品。
それ以外にも、カバヤ(笑)のシザースジャッキが
今日は作業の鍵になりました(^-^)


上の写真で、全長が合わないのを書きましたが、そのせいで、ビル足を付けてみると、
ハブキャリアの穴とダンパーの穴が絶望的に合わない.......
スプリングコンプレッサも持ってないので、車載のパンタジャッキで
ダンパーを下から突き上げて縮めた状態を作り、
ハブキャリアをシザースジャッキで持ち上げて穴を合わせる。
これに辿りつくまで、いろいろ試行錯誤して、左側だけで3時間かかってしまった.....

左側が残りホイールを付けるだけというところまで進めてから、昼食休憩。
戻って右側に取り掛かったら、要領がわかったせいか、20分でできちゃった(大笑
両側ともできたところで、ホイールを取り付けて仮締めし、一旦上げて馬を外し、
タイヤに荷重が掛かりかけのところまで降ろして本締めして、
フロアジャッキをフリーにした瞬間が、一番上の写真。
ここから徐々に下がったのは、如何にビルのダンパーが効いてるかということですね(汗

前後取り付けて慣らし走行での感じは、硬いのだけど不快ではない。
GABが「ガツン」なら、ビルは「ズン」の違い。コーナーでの安定感も健在でした。
これで前後ともあと15mm低ければ、ほぼ理想の仕上がり(^-^)
これだけ車高が上がってしまうと、おそらくトウもキャンバーも無茶苦茶だろうから、
アライメントは再調整が必要だけど、まずはいい感じに仕上がって良かった良かった♪

先日、嫁のプレオを12ヵ月点検に出して、ファンベルトを換えたのだけど、
それ以来、エアコンをONにすると、発進するたびに「キュ~~~~~~」と鳴るらしいw
ベルトの初期伸びだろうと、今日ディーラーへ持ってったら........

そこには話題のインプレッサ STI 試乗車が♪
「乗ってもいい?」って聞いたら、どうぞどうぞとw
車が車だけに、免許証のコピーを取られたり、記入書類もいつもよりきっちりしてたり。
あと、私の場合は割と営業さんの同乗なしで試乗させてくれたりするのだけど、
今日ばかりはそうもいかないようで、何と営業所長自らの同乗と相成りました(滝汗
071117-01.jpg
シートは、レカロと比べちゃうと、
やっぱり分が悪いですね。
それ以外は、足回りもよく調教されてて、
18インチタイヤのばたつきも感じなければ、
ステアの切れも自然。
GDBとの比較で、とても角が取れて
「おとなの車」になったなって感じ。

結論としては、ルックスも含めて私は文句がありません。
但し、2ペダルがラインナップにないことと価格を除けばw
何せ、私が欲しいのは「よくできたスポーツワゴン」ですから、これでは行き過ぎ(笑
このテイストを持って、なおかつ5ATかCVTの並ターボモデルが出てきたら買うかも♪

試乗を終えて、営業さん何名かから、「どうですか?如何ですか?」と煽られましたがw
ひと言「スバル車の初物買いはしません。」と回答。嫌な客だねえ(大笑

071117-03.jpg
それから、来場者クジがベビースターラーメンになってて、
多少すったもんだはありましたが、
B賞のベビースターなレジャーマットをゲットだぜ!w
あと、これまた諸々あって、残念賞のシールもくれましたw

071111-01.jpg







自分の車じゃないですねw
某御方に作業を頼まれまして、昼飯を一家3人分たかる(殴)ことと、
さらに彼の使用済みレーダー探知機の無償提供を条件に、
本日午前中で作業を行いました。
まあまあ、いい感じに仕上がったんじゃないでしょうか。

何を施工したかは、ご本人のたっての希望により、
今日のところはノーコメントでお願いしますw
何の話だかさっぱりわからないのも無理ないですけど(大笑
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp