[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小生の個人サイト [ The Court of AKUDAIKAN ] の左カラムには「ハボ」なる番人が住んでいる。
080430.jpg
彼は、ある時は鼻ちょうちんを作って寝ていたり、
またある時は散歩でいなくなってみたり、
窓掃除をしていたり、ランニングしていたりと
実に気ままに過ごしているのだが.........

数日前に、彼の配布元である Sonetから
一通のメールが届いた。内容は、
「ハーボットのサービスを7月末日で終了する」というものだった。


もう何年も前から、小生のサイトで何人もの人の相手をしてくれたハボ。
まだ暫くの間があるとはいえ、確実に彼との別れの刻が近づいている。
簡易アクセス分析機能を持つ彼の日記を紐解くと、
今はもうめったに出会うことのない人の名前もいくつも出てきて、とても懐かしい気持ちになる。
ハーボットのサービスのひとつである、ミニゲームは
結局そのゲームごとに特定の人にハイスコアを持っていかれたままだ。

最近はなかなか相手にしていることもないけれど、
娘の大好きなハボの門出を祝福すべく、
7月31日はPCの前で彼のささやかな歓送会をしようかなとも思う。
彼が不在になったあとは.........
ちょっと間をおいてから、何か置くのか、それとも止めるのかを考えよう。

5月1日追記:
Harbot終了撤回の署名運動をしてる方々がいます。
陰ながら応援したい気持ちもあって、私も署名してきました。
このブログにも、右カラムにバナーを置きましたので、ご協力頂ける方はお願いします。

PR
なんかね、出張で悪い菌をもらってきちゃったみたいで、
木曜日に出社はしたものの、鼻水が出っぱなし、頭も痛いし、手が冷たい。
定時でさっさと切り上げて、昨日は休んで医者へ行きました。
薬を処方してもらって、ずっと寝てたけど、熱が38.7度まで上がったか。

夕方になって、娘が幼稚園から帰ってきたけど、体操やっててずっこけたみたいで
右手を痛がってずっと泣いてばかり。自分の養生どころではなくなってしまったw
どちらかといえば、痛いそのものよりも年中さんに上がったり
体操を新しく始めたりして、お姉さん扱いされてるプレッシャーから
新生活そのものを怖がってるように見て取れます。
とりあえず、幼稚園のオプション扱いの体操は
当分お休みにさせないとならんでしょう。
とりあえず、昨日は多少のわがままを許容して気持ちを落ち着かせ、
自分も早く寝たいことだし、みんなでさっさと床につきました。

今朝になって熱は37度台前半まで下がったものの、
まだ頭が痛くて、今調子こいたらまたぶりかえしそう。
残念ながら、うちの就業カレンダーでは月内全出勤なので、
明日中になんとか体調を戻さなくては.........
昨年度1年間、自治会の組長さんをやってましたが、今日で任期終わり~♪
でも今期から同じく自治会の壮年会に入会~(汗
3年前からずっとお願いされ続けてて、前期組長をやったこともあって
顔見知りも増え、いよいよ断るに断れなくなったってとこ。
欠席ばっかりのダメ組員になりそうですが、
まあ、組長ほど忙しくないし、ゆる~くやってゆくことにしますw
何せ、年間行事最大のイベント、秋季例大祭(地の神社のお祭り)と
文蔵さんの結婚式の日程がすんごくニア。
前の週の準備か、もしくは当日に早くも欠席確定~(滝汗

ああ、とっても役立たずなわ・た・し......(汗
またひとつ歳をとったらしい。
もう今更どうでもよくなってますが(汗

ある意味日曜のオフがお誕生日会みたいなもんだったなw
懐具合が幾分寂しい週末w お付き合いして頂いてる業者さんのイベントは
ある意味家族サービスになって助かります(汗

今日も、恒例・ホームケアさんの月例イベントへ行ってきました。
例によって餅つきもしまして、杵つき&つきたてのお餅をわさびおろし醤油でペロッと♪
娘は黄な粉もちにしてもらって、おかわりした挙句、粉までなめてる始末でw
でも、今回はあんまりついてくれる人がいなくて、
最初の「小突き」を老齢の紳士な方がやって下さったのと、子供たちが数名参加した以外は、
殆どスタッフのUさんと自分で交替してついてたようなもの......(汗

今回は、ホームケアさんの2周年記念ということで、
フォルクローレのコンサートとか、マジックショーとかもあって、
1日楽しめる内容になってました。
地場産の野菜や、手作りとうふ、手作りパンなんかの即売もあったり、
あと、電力会社のIHのPRと、ガス会社の最新コンロのPRを隣同士でやってて、
クッキーやら豆腐ドーナツやらがロハで事実上食べ放題とかw
薄焼きのピッツァや、本格派パニーノがとってもおいしい、
移動販売の「ラ・パニーノ・テカ」さんの出店があったり♪

080308-02.jpgで、そんな催し物のひとつ、
5名限定ではあるけれど、
桐のまな板を自分で作るという講座。
自分は技術的に達しているのがバレてるためか、
誰も付いてくれませんでしたがw
23cm x 21cmと、メインでは使えない
サイズだけど、材料費500円で
上等な桐のまな板が手に入るなら、
これはラッキー(^-^)

自分で作るとはいっても、平面出しを素人がやるのは、これは無謀。
既に面出しが出来てる材料のピン角を取ってやるだけ。
さすがに桐は素材が柔らかいので、かんなでは切れすぎちゃってうまく行かず、
逆に紙やすりのほうが整形がうまく行きます。
後で社長に聞いた話だけど、材料費が思ったよりかかっちゃって、
このまな板は見事に赤字だそうですw

それと、この度無事オープンされた、
藤枝駅近傍の英会話教室「Family tree」さんの
奥様と星来ちゃんに久々にお目にかかりまして、
近日、オープニングパーティを開催するという話なので、
今度はそれにも行ってこようかなと思ってます。

ホームケアさんのイベントは明日までやってますので、
お近くの方は行ってみてはいかがでしょう?

風邪引いたのか、或いは、ついに花粉症になっちまったのかわかりませんが、
金曜あたりから鼻水が出っぱなし。
頭も痛いし、ボ~っとするし、家に帰って熱を測ったら、それほど高くないけど
やっぱり熱はあるし、首ねっこのリンパ腺が腫れ上がって、しこりみたくなってるし。
そんな感じなので、夕べは風呂もパスして早々に就寝。
11時間半くらい寝たのかな?で、昼寝も2時間くらいして。
13時間も寝てるなんて、何年ぶりでしょう?普段の3倍くらい寝ちまったよw

それでだいぶ良くなったけど、調子こいて起きてると元の木阿弥なので、
そろそろ寝ることにしますw

そいでもって、みんカラ上での活動を、文蔵さんの披露パーティ終了までの間、
とりあえず復活させることにしました。
とはいっても、ブログはやっぱりこっちに書くし、
新しいグループを立ち上げるためだけですけど。
明日あたり、披露パーティ用の新グループの立ち上げをするつもり。

・昨年はにぎにぎしく「SFだらけの大運動会」を開催して、無事盛況のうちに終了した訳ですが、
  企画するよという声が聞こえていた関東ラウンドは別にして、
  唐突にもうひとつのビッグイベントが水面下で進行しています。
  とある御方から私のところへ電話で直接依頼があって、二つ返事でお引き受けしましたが、
  結構大規模なイベントになりそうで、楽しみ半分、恐ろしさ半分w
  ごく一部の方は何のことかおわかりと思いますが、時期だけ予告しておきます。
  大まかに夏が終わった頃です。台風が来なけりゃいいけどなあ.......(汗

・上の件に絡んで、かなり機能限定・期間限定で、みんカラへの再参戦を考えています。
  これまた時期は未定ですが、早い段階で新たなグループを作成します。
  このグループは、イベント終了後速やかに活動終了とします。
  お力を借りたい方も何名か居られます。私から依頼がありました方はよろしくお願いします m(_"_)m

・ここんとこ仕事が輪をかけて多忙で、昨日も出勤してました。
  もっとも、昨日の午前中はともかく、午後は本業とは関係のない、
  「管理事務所の模様替えをしたらLANケーブル等の未整備な電線が来客受付にむき出しになった」
  のを化粧してましたが(汗
  電話線やらLANケーブルやら、テーブルタップやらが長年の間に絡まりあって
  ものすごいことになって、しかもテープベタベタ、ほこりまみれのを
  ネットワークを使わない休日に全部外して再レイアウト。
  机にも床にもモールを張り巡らせて、 とっても見た目すっきり&機能的になりました♪
  確かに自分自身とは何ら関係ない部署ではあるのだけど、
  配線グチャグチャが客に丸見え&社長はじめ社員数名それに足を引っ掛けて転んでるとなれば、
  見てみぬ振りもできませんからねえw

・娘が先々週辺りにインフルエンザに感染して、080210.jpg
  暫く幼稚園を休んでましたが、
  昨日になってまた急な発熱が.....
  日中動けないので、夜、自分ひとりで
  米やらパンやら食材の買出しに。
  そこで見つけたこの飲み物..........
  猪木部の血が騒いで、
  迷わず買ってしまいましたw

 迷わず飲めよ。飲めばわかるさ。
折角のノートPCなので、有線LAN接続で設置場所が限定されてるのもアホらしく、
無線LAN導入と相成りました。
ブツは、バッファローのWHR-HP-G/Pという、電波が高出力(らしい)のが売りの製品。
これ自体がルーターの機能を持ってるけど、回線業者からのレンタルモデムがルータタイプゆえ、
無線のは単なる無線ハブとして設定しています。
ADSLもそうなんだけど、無線LANもやってみなけりゃわからない側面があって、
導入自体もちょっとドキドキもんでしたがw

義弟の家での事例(無線LANに後からDSを認識させたらPCが接続不可になった)を踏まえ、
先にWiFi接続機器を認識させてから、PCの接続設定をしました。
多少難儀した部分もあったけど、さほどに時間もかからず設置完了。
ハイパワーを謳うだけあって、アクセスポイントの近傍から離れてトイレで試したり、
1Fで試したりしたけど、速度はどこでも殆ど同じ。
有線LANのデスクトップで7~15Mbpsに対して、無線は今日のところ、5.9Mbps。
うちの用法でこれなら殆どストレスは感じない。
いい買い物をしたかもしれません♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp