[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構間があいちゃったねえ.........(汗

さて、相変わらずバタバタと忙しくしております。
給料カットもじわりじわりと効いてきていて、いよいよビンボーまっ盛り(汗
しかし、そうは言っても何もかも圧縮・節約していると、気持ちが萎縮して
人生がビンボーになってまうので、
丁度娘の誕生日がくるし、たまにはパァーッと使ってみようかと。
「旅行券」という、非常にありがたい頂き物があったのも一因ですけどね♪
どこへ行ったの、どうしたのと言った詳しい話は、また帰ってきてから......

話変わって、今年は幼稚園のPTAで副会長をやってるのは既出ですが、
あたしが仕切らなくてはならない「夏祭り」まで、いよいよ秒読み段階。
しかし、仕事が忙しくてなかなか絡めないのが痛いデス.....
7月初旬という線は多分ないけど、相変わらずマレーシアの話も死んでないし、
加えて、7月22日頃から青森・八戸へ数日間行ってくるし、
それ以前に今月内に鹿児島へも呼ばれそうな勢い(滝汗
誰かコピーロボットをくださいww
PR
何かいつもと全然違う感じ(汗
会社の自宅待機と絡んで、どこから休みだったのががよくわからないw
暇はあるけど金はない....って、何かのCMにあったなww
まさにそのとおりで、子供も家にいるけど、お出かけもできないとあって、
相手をするには体力勝負あるのみ!(滝汗
公園に行ってボール遊びとか、100均でシャボン玉液買ってきて巨大シャボン玉を作るとか、
地味~な遊びに終始した1週間でした。

ちなみに6日から既に出社してるけど、自宅待機の絡みがあって、
全社的に8日からまた4連休です。なので、まだGWが終わってない感じでもある。
このままだと、いずれ日干しになっちまうなあ.....俺。
ちなみに、社員教育の一環で、今週末は同僚相手に超初心者向け・社内パソコン講習会を開催します。

090424.jpg

今日も自宅待機日で、暫く髪を切ってなかったので
さっぱりとしてきました。
本来は自身のスキル向上にあてる時間なので、
プライベートな用事はNGだけど、
もちろんそれは建前ってことでw

それにしても、改めて思うのが
自分の家の立地条件のありがたさ。
美容院に行って、銀行に行って、コンビニに寄って
帰りにドラッグストアでティッシュペーパーを買って帰る......
これだけ全て徒歩で回って、カットの時間も含めて2時間以内だからねw
その途中に市立病院も携帯屋もホームセンターもある。
仕事と学校・幼稚園以外は本当に車要らず。
車をまだ暫く維持してゆくことも考えると、歩いて行けるなら積極的に歩きがいいな。
子供とどこか出かける点では、いずれ自転車も必要になるだろうな.....

写真は市立病院の植え込みからw

同じ静岡県内の人なら知ってる人もいるかもしれませんが、
県内中部の某実業高校が暫く前に合併して移転、名前も変わりました。
実は私、その学校の出身でして、マレーシアのビジネスビザを取得するために
「英文の」卒業証明書が必要になり、申請しに行きました。

......とはいえ、名前も違えば、行ったこともない学校w
案内板も駐車場もあるだろうと高をくくって行ってみたら、迷子になっちゃいました。
携帯からwikipediaで学校を検索して所在地を割り出し、
あらためてナビに入力してみると、私鉄の駅ひとつ分東側であることがわかり、再度移動。
着いてみたら、立体駐車場はあるわ、事務棟まで雨に濡れないよう屋根があるわ、
事務所の前にロビーはあるわで、あたしの知ってる母校とは大違い。
申請書を書いて、しばらく待ってる間、やることもないので、
構内の案内を見てると、「バイオ実験室」「CAD/CAM実験室」「電気CAD実験室」
「電子機器実験室」.......聞いたことがない部屋がいっぱい。
あたしが製図を習ってたころは、手書きでカラス口を使ってたぜww
インクとカラス口にどうにもなじめなくて、製図は赤点だったなあ(汗
あの頃CADがあったなら.....と本気で思う。
コンピュータにしたって、当時習ってたのはFORTRAN。今じゃ殆ど使われてない言語。
FORTRANとBASICはめちゃめちゃ得意だったけどね。
記憶媒体だって、フロッピーすらなくて、紙テープの時代だ(滝汗
できることならもう一回習いたいものだわい。

そんな訳で、「英文の」卒業証明書を発行してもらって帰ることにしたのだけど、
なかなかこっちに来る事もないので、んじゃ旧母校のほうはどうなってるのか、
それも気になって少し寄り道。
学校の近くの「松竹」という焼そば屋さん。
まるで生麺のような不思議な食感の焼そばがとてもうまかったのだが、
まだやってるんだろうか?.......とりあえず看板はあったw
飯はもう済ませてしまったので、前を通り過ぎただけだけど、
またいつか時間があれば寄ってみたい。駐車場に困りそうだけど(汗

ちょっと郷愁というのか、懐かしい感じに浸ってきた一日でした。
 

1月下旬から、事実上の週休4日体制に入ってますが、
実は木金曜日は、ほぼ出社してます(汗
設備を作るにあたって、電気屋の仕事って最終工程なわけで、
前工程が暇だからといって、こっちもすぐに暇になる訳じゃないのですよ。
実際のところ、シュミレータのプログラムまで含めて100%自分が電気設計した装置が
そろそろ完成で、これの監査が18日に控えてます。
まだ、ロボットの動作に一部不審な点があって、ここ1週間ほどはずっとデバッグです。
家にPCを持ち帰って、プログラムの机上デバッグをし、
ある程度まとまったら出社してインストールし、実機デバッグ。その繰り返しです。

......とはいっても、フルタイムに仕事していた頃と比べると、
ゆっくり起きて、娘を幼稚園に送り出し、それからのんびりと仕事を始める感じでローテンションw
そこそこ家事なんかもやってたりもします。
例えば、こんなの。
090215-01.jpg嫁が仕事で娘と自分が家にいるパターンも
増えつつあるので、
必然的に自分で料理するケースも増えます。

ローコストな割には結構成功した、豚モダン焼♪
焼そばの麺と葱は100均にて調達(笑
いかは、駄菓子の「イカフライ」で代用。
その他は在庫にて充当。
これで晩御飯は充分♪



花粉症のシーズンになったので、あまり長時間というわけにもいかないけど、
娘と近所の公園に行ったりもしてます。
090215-02.jpg
やっぱり、さすが「子供は風の子」。
靴も靴下も脱いでしまいました(滝汗

これと前後して、公園内の芝生の丘を
でんぐり返しで転げ回って、
パンツの中まで草まみれになってました(汗

でも、娘も花粉症を患ってるので、
そのうち鼻水が止まらなくなり、あえなく撤収。

花粉症といえば、その対策の一環として、
ひと頃前に話題になった「べにふうき」の
粉茶を近所のお茶屋さんで買ってきました。

今日から家族で飲み始めてますが、果たして効果の程はどんなものか?
いや、ほんとにどこもかしこもえらい不況で(汗
斯く言う我が社も、先月の締め日を過ぎたところから、
上流工程から順に生産調整に入っとります。ぶっちゃけ当面週休4日。
我が社のクライアントも方法はいろいろあれども、状況はほぼ同じ。
東北のとある機械メーカーさんは、工場を1ヶ月丸々操業停止したそうだし、
県内の某自動車部品メーカーさんは、既に週休4日制になって4ヶ月目。
装置の改造工事が予定されていた、中国地方の某半導体メーカーさんでは、
ライン自体が止まってて、再開の見通しも立っていないため、改造工事も事実上の失注。

暇はあるけど金はなし.....といいたいけど、実際は暇もなければ金も無し(大泣
幸いにして、収入面でのペナルティとしては、完全に時間外労働却下になってる程度で、
今後は給料カットも出てくるかもしれないけど、直近に限っては言うほど目減りはしてません。
とはいえ、会社に行っていれば金使わないのが、
家にいるとなると、何だかんだでポロポロと出費するのが世の常。
一方で、家で暇そうにしているかと言えば、無論これもさにあらず。
幸か不幸か、自分の仕事は半分近くがPCに向かってする仕事なので、
非常に簡単に仕事を持ち帰ることができてしまう..........
家にいてもお給料は出ているという点もあって、先週の後半は真面目に家でソフトを書いてました。
今週末は比較的会社の近傍にあるロボットメーカーへセミナー受講に行くし、
既にいろいろと宿題ももらっちゃってるので、あんまりのんびりともしていられなさそうです。

先が見えない不安さはもちろんあるのだけど、ネガティブなことを言っていても始まらないし、
幸いにして職は失っていないので、前向きにスキルアップに取り組んでいる最中です。


あ、そうそう。車のエンジンオイル交換を自分でやるって書いたけど、
工具を買い揃えるよりも工賃支払ったほうが安いので、
結局はプロに交換してもらっちゃいました。
生活圏内の(家の向かいではない)ホームセンターに何故かsunocoのオイルがあって、
以前から目をつけてたのでした。
4L缶しかなかったので、足りない分は、後でゼロの添加剤を入れて代用してますw

毎日片道30~50分かけてマイカー通勤の私。
他に交通手段がないので....(汗
バスは直通が1時間に1本以下、電車は会社からの最寄の駅が
車で片道30分と、公共交通機関では事実上通えない。
わかりきったことだけど、田舎だのぉと改めて思う。

で、通勤時間内は、CDも聴くけど、FMを聴いてることが多い。
ニュースも天気予報も聞けるし、流行の音楽も押さえられるからね♪
とりわけ、金曜の夜は好きな番組が多いので、帰りが結構楽しみだったりもする。
いずれも静岡ローカルですが、18:00からは、J-TRIP BARという、
丁度JFN系列で言うAVANTIの女性版のような30分番組。
雑談している出演者が音楽業界限定という縛りが面白い。
その後、30分空けて19:00からは Boogie-Nights。
これは70~80年代のダンスミュージック限定番組。
いわゆるディスコミュージック満載でノリノリであるw

今日は前者、J-TRIP BARの話。今夜のゲストはツノダ☆ヒロさん。


新年あけましておめでとうございます。

.....写真が某クラブトップページの使いまわしなのはご容赦ください(汗
毎年それなりに混雑する場所ですが、
今年はとりわけズームインの中継が入ったため、輪をかけて混雑し、
日の出の30分以上前に既に駐車場が満車でした(汗
この影響で来年以降も暫く混雑するんだろうなぁ........

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp