[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
3. 4. 5. 6. 7. 8.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼間、看護師をしている妹から携帯メールが。
何だろうと思って見てみると、私の幼馴染だったN氏が今日お亡くなりになったらしい。
この場を借りてご冥福をお祈りします。

まあ、彼とは成人式以来20数年も会ってないわけで、
近所という程度で殆ど絡みもないし、悲しいとか何とかとは思わんのだが、
40代前半での逝去は、如何せん早すぎる。そういう親不孝ってのは寂しいものだ。
親御さんがつらいやね........

でも、あと10年もすれば、やたら同級の葬式なんてのが増えだすだろう。
自分にも確実に老いと死とが近づいてきているのだな。
いずれ自分も人事ではなくなるときがくるのだろう。
そう思うと、やっぱり背筋が寒くなる。まだ遣り残したことは山ほどある。

明日通夜なので、お悔やみに行ってまいります。
そういう席でかつての同級生に会うってのは、複雑な心境だね。
とりあえず、今はこれを書きながら、ハーパーさんでN氏に献杯。

PR

一般にはミ○シィとか、自分がついこの間まで上げてたのだと
みんカラとか、そういったソーシャルネットワーキングサイトユーザーの中で
踏み逃げ禁止とか言ってる人たちがいるそうで。
(参照元:「mixi読み逃げ」ってダメなの?

人それぞれ考え方ってあると思うけど、あたしはこういうのって大嫌い。
踏み逃げ結構。当然の事でしょ。
折角インターネットという手段で環境や所属する立場のしがらみから
離れた立場で自由に行き来できてるのに、
何でわざわざ垣根を作るような真似をするかな~?
コメント付かなきゃ記事をアップする意味ないってか?
コメントするに値しない記事ばかりアップしてるんじゃないの?とか言いたくなる。
アクセス数とか競ってどうするんだろね?
社交辞令で通ってくる人の数をカウントして、それで味方が多い気になるのかね?

周りを身内だけで固めて、へたにルールなんか作っちゃったら、
言いたい事も言えなくなって、日常生活よりもむしろ息苦しくなる事を
意味してると思うのは自分だけかしらん?
知らない人相手を前提に書くからこそ、本当に言いたい事が書けるんじゃないのかな?
ひとりひとりがネチケットとかをわきまえてるか、もしくはそういうことを教え伝えていく環境は
そりゃ必要だと思いますが、その一方で、集団防衛みたいなものは、
所詮そこにコミュニティがあると思う事自体がまやかしでしかないし、私は感心しません。

そんなわけで、私は知らない人のブログでも、面白い記事を見つけりゃコメするし、
逆に仲のいい人でも、コメつける意味がなかったら、読んでもコメ付けません。
もちろん、このブログへのコメも、お付き合いの意味合いならば不要です。
リアルとネットの環境の違いって意味を思えば、
(はなからネット上にアップする時点で不特定多数相手を前提としているはず)
踏み逃げが失礼にあたるかどうかという議論自体が不毛だと思うんだけどねえ。

私の言ってる事が間違いだと思う方が居られるなら、正々堂々議論は受け付けますよ。

昔、ええ歳こいてよく見てました>ウゴウゴルーガ
今日、ひょんなことから、DVD BOXの予約限定発売ってのを見つけて
それから気になって仕方がない。
記念の記者会見?で当時の出演者が出てたりして、
ルーガがすっかり大人な女性になったのもびっくりだったけど、
それより何より、「みかんせいじん」とか、「しかと」とか、
「ぷるたぶちゃん」とかといった、シュールな小ネタアニメ群。
あれがもう一度見たいなあ..........
じゃ買うか?と言われると、BOXだけにちとお高いので(約3諭吉也)
躊躇するものはありますが。

それにしても、メジャーな「みかんせいじん」は割とネットで見つかるけど、
あまりに内容がお下劣だった「ぷるたぶちゃん」は、
さすがにyou tubeでも出てこないなあ。。。。。。(笑

妻の実家でパソコンを買い換えたそうで、今日ちょっといじらせてもらいました。
ブツは、IBMからレノボに移管された、Think Center。
これ、実は自分も狙ってたのですよ。(当分買い替えられないけど)
OSがXP仕様なのは、エントリーレベルのスペックから考えても賢明。
MS Officeが付いてないのが寂しいけど、他は特に過不足なし。
何といっても、IBM風味のダークなデザインがよろし♪
自分が最初に買ったPCもIBMだったし、それ以降、パソ通で
(まだ当時はインターネット普及前夜くらい。定額制もブロードバンドもなかった頃。)
スキルやネチケットを磨いていた頃が懐かしく、このメーカーには格別の思い入れがある。

.....とはいえ、去年ノートPCも買ったし、デスクトップもスペックが相当時代遅れなものの、
深刻に困ってるわけでもないし、会社でもレッツ様を事実上自分用に買ってもらったし、
恵まれてる方といえば、恵まれているのでしょう。
データのバックアップだけは小まめに取りつつ、当面は今の自作機でがまんがまん。

それはそうと、今回MS Officeが2007になったタイミングで、
ついに Office97がアップグレード対象から外れてしまいました(泣
AccessやPowerPointが欲しいとなると、Proffesional以上が必然でえらく高くつくので、
アップグレードを見送ってたのだけど、これで安く買える道が絶たれてしまった(汗
子供がもう少し大きくなったら、アカデミック版を買おう(笑

070130.jpg明日の出張用に、会社から預かってきた、
目下の私の最新兵器・Let's様♪(上:銀色)
自前のDynabook(下:白)よりも、
こ~んなにちいさいのに、
正直なところ、機能は上です(^^;A
無線LANも内蔵してるし、
バッテリーでの駆動時間も、
Dynaだと1時間で限界なのに、
Let's様は平気で5時間くらい動いてたりします。
Dynaが勝ってるのは、唯一メモリ容量だけです(泣
買ったときに1GBに増量しておいてよかった(w

事実上、私が管理者になってて、同じプロジェクトの同僚が
みんなパソコン素人で、セットアップは自分任せなのをいいことに、
「自分が使いやすい」ように環境をバッチリ設定してあります(w
ブラウザなんかも表向きはIEですが、メールクライアントはThunder Birdだし、
裏メニューでFire Foxもインストール済み。

ついこの間まで、必要なアプリケーションが揃ってなかったので、
実用になりませんでしたが、
年初にGX DevelopperとGT Works2、VT2 Builderを導入し、
今日までにフォトレタッチソフトと、Telnet用ターミナル、
バーコードリーダー用設定ソフトも導入して、
これで何があってもほぼ困らない、無敵の出張PCの完成です♪

あ、もうすぐバンドルのワクチンソフトの期限が切れるから、
稟議を申請して、ワクチンソフトを入れなくては.......(^^;A

はじめましての方も居られるかもしれません。
私のことは、とりあえずプロフィールをご覧ください。
これまで、みんカラさんでブログをやってましたが、
こちらへ引っ越してきました。

仕事が多忙なこともあって、さすがに毎日更新とは行きません。
タイトルどおり、「気が向いたときだけ」気が向いたように書くと思います。
気が向いたときに見てやってください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp