[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
1. 2. 3. 4. 5.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~....結局茨城には、休日を挟んでまる1週間滞在し、7日に帰って来ました。
一方中国行きの件は、クライアント様から未だにGoが出ません。
かといって、中止にもなってないので、生殺し状態w
これのためにお断りした予定だってあったのに......

実際、彼の地に提出するための図面も今日作って出したし、
クライアント様からの指摘で、中国向けの提出資料の不具合修正を
帰ってきてから延々やってます。
何せ、日本語での改訂と、それの英訳の両方ですからね(汗

この仕事、ここまでやり込んでるからには、ちゃんとケリを付けたいのが人情ってもんで。
うちとしても決算月で、工事物件は回収が早いから取り込んでおきたいところ。
ってな訳で、いつになるかわからないけど、彼の地でのクライアント様の営業努力に期待します。

PR
中国行きは、ここに来て日程が曖昧になってきてます。
予定通り8日に発つのか、延期なのか、中止なのか?......
何やら彼の国のエンドユーザー様がゴネてるらしくて、うちのクライアントも
うちに発注したくてもできない状態らしい。困ったもんだ。

まあ、それは置いといて、タイトルどおり、現在茨城県は下館のルートインにいます。
自分の担当する装置じゃないけど、客先搬入後の復元と立ち上げが今回のタスク。
本来の担当者は、既に半分くらい組みあがってる2号機を完成させるので手一杯。
自分が1号機を手伝ってた成り行きで、
そのまま1号機の立ち上げをすることになったようです。
多分、2泊くらいするんだろうなあ.......
今回は珍しく単独行ではなく、メカ担当3名と同行。
人数多けりゃ、荷物も多いというわけで、自分としては珍しい、車での移動です。
久々の首都高。それも慣れぬワンボックスでしかもナビなし(汗
どうも自分以外は首都高を走った経験のある人がいないので、
妙なところで頼られてますw

しかし、夜は暇だけど、これでは動けんなあ........
会社の宿題をやるか、それともオフレポをやるか。まあ、日によって気が向いたほうでw
18、19日で、例の中国行きの装置の最終調整に行って、
乗りかかった舟でバラシまで済ませてきました。
そのときに、その後の日程を担当者様に聞いたところ、
10月3日前後に現地(四川省成都)着、そこから設置と復元作業開始。
週末を挟むので、うちの装置の復元日程はおそらく8日前後から。
すぐにまた週末なので、週明けまでやって帰国となる見込み。

........仮に10日までにあっさり終わっても、移動でまる1日かかるらしいから、
どのみち11日には戻って来れない。
ましてや、8日に始められるのは、そこまでに何も問題が起きなかった場合で、
税関でちょっと足止めを食らえば、あっさりと日程がずれ込む。

そんなわけで、11日は元々とある方の挙式への参列と、
別のもうひと方の二次会への参加を予定していましたが、
どちらに転んでも行けない気配が濃厚となりました。
披露宴に招待していただいた方には既に直電でお話してありますが、
改めてこの場を借りてお詫び申し上げます m(_"_)m

どうも中国に渡航せなならんのは、あたしの運命らしい(汗

以前、中国へ長期出張の可能性云々と書いたが、
その件については、その後クライアントから続行とも中止とも連絡が無く、
宙に浮いたままになっている。
ところが、今日、別のクライアントのところへ打ち合わせに行ったところ、
我が社で組んだ装置を中国へ持って行く話がいよいよ具体化しており、
現地での立ち上げ協力について、明日にも受注しそうな勢いであった。
幸いにして、メカ的な部分の残作業は、来週までに時間をもらえそうなので、
そこである程度目星が付けられそう。
しかし、その一方で、この装置を空路で運ぼうとした場合、
現地の国内便で運べる最大の寸法(高さ1,300MAX)よりも大きいため、
一部を分解して搬入後、現地で再組立しなくてはならない。
そして、この装置のソフトには今日の段階でもう一つ機能追加の要請があった。
納期から逆算して、今のタイミングではもう、日本国内でのデバッグは不可能。

残作業は2つ。輸送後の装置復元とソフトデバッグを兼ねた最終動作確認。
残念ながら、我が社で両方できるのは自分ひとりだけである。
この装置に精通しているメカ担当要員ならあと2名いるが、彼らにはソフトデバッグはできない。
ソフトデバッグのみなら、プログラムの設計者(外注業者)でもいいが、
純粋に電気屋さんなので、メカは扱えない.......
1名ないし2名派遣するとして、少なくとも1名は自分以外にはあり得ないというわけだ。

そんなわけで、詳しい時期は未定だけど、
どうやら10月初~中旬頃に中国に飛ぶ羽目になりそうです。
天はどうしてもあたしを大陸に呼びたいらしいw

kohakuさん、某さん>
もしもこれを見てたらだけど、日程がカブっちゃったらごめんね m(_"_)m

今日は日帰り出張で、関東地方のとある客先へ
ソフトの入れ替えと銘板貼り替え作業に行ったのですが、
一緒に行った上司が夕方ごろに突然「すぐに退出できる準備をして!」と言ったので
何事か?と思ったら、程なくして客先の担当者さんが血相を変えて走ってくる。

「有毒ガスの漏洩事故が発生したから、すぐに建物から退去してください!」
言われてみると、周囲にだ~れもいない........(滝汗
すぐに走って非常口へ!
館内放送で何度も言ってたらしいけど、隣で動いている装置がうるさくて
何にも聞こえなかったのですよ。
普通、ガスと言えば、せいぜい引火性ガスとか高圧の空気や窒素。
しかし、今回ははっきりと何が漏洩したか聞けなかったけど、多分ハロゲン化合物。
もう少し気づくのが遅かったら、今頃ここにいなかったかもしれないねえ(^^;A

さて、外に出て事なきを得たはいいけれど、パソコンは現場に置きっぱなしだし、
装置から外したハーネスは配線修正の途中で引っこ抜いたまま。
当然、取りに戻ることはできず、入室禁止の指示が解除されるまで待つこと暫し。
残りたかだか30分程度の作業だったんだけどねえ.....
思わぬところで足止めを食らってしまった。
それにしても、一体何が漏れて、それを吸ったらどうなってしまったんだろう?
非常に気になります。

今度は鹿児島初見参です。

そいでもって、キビシイのは仕事よりもホテルのほうw
最低レベルではないのだけど、如何せんセンスがすんごく古い。
重厚さを狙ってか、建物も備品も濃い目の色合いでまとめられていて、
落ち着くというよりは、ただただ重い.......
ユニットバスが茶色と濃いベージュのコーディネイトで
強烈な水垢と、水道が鉄臭いのも相まって、テンションがいい感じで下がる。

P1060094.jpg






機能させてないものの、冷蔵庫の横に付いてるコイン入れが郷愁を誘うw
写真にあるような、シブい目覚まし時計。クローゼットがどう見ても押入れw
1階にスナック併設な辺りが泣かせる。20年近く昔へタイムスリップしたかの様です(汗
ちゃんとネットも使えるし、ウォシュレットも付いてて、設備面は及第点ですが。

そんな訳で今日は寝ます。おやすみなさい。
先週末からの出張のハシゴが何とか終焉を迎えようとしている。
「迎えようとしている」と書いたのは、
終電に間に合わなかったのよ~ん(><)
従って、今宵は姫路残留。

改造後のひと通りの動作確認は無論済んでるのだけど、
如何せん足掛け3年もソフトのアップデートがされてない装置だけに
プログラムが古く、それゆえに、今では当たり前のようにできる動作が
いちいち出来ない作りになってたりする。
ロボットが動作中に仮に安全扉を開けたら、ロボットはその場で一時停止するのだけど、
それ以前に、開けちゃいけないタイミングでは開けられないとか、
開いてたら動き出さないとかじゃないとねえ(汗

案の定、その辺ツッコミくらって、日を改めて再度工事だそうで。
もっとも、今回の作業はちゃんと仕様を満たしてるし、
古い上に一旦はそれで検収の上がってる装置だから、
再工事についてもきっちりと請求させて頂きますけどね。

それにつけても、JR姫路駅南口界隈の寂しいことよ......
昨日も宿への戻りが23時頃だったり、今日はついに午前様だったりで
仕方のないことかもしれないけど、駅orホテルから徒歩で行ける範囲に
夜やってる飯屋が存在しないってのはどうなんでしょ?
昨日も今日もコンビニで買ったカップ麺の夕食でございました。

明日の朝は、多少ゆっくり目に起きて、ホテルのチェックアウト時刻まで
エンドユーザー様からの連絡待ちで待機。
10時までに連絡が来なければ、地元へと引き上げます。
先週末に熊本より敗走してきた私ですが、週明けの今日、既に姫路入りしております。
昨日は娘の幼稚園で父兄参観があって(実際にはほぼ親子体操....)
娘共々ガシガシと遊んできましたが、
夕方家を出るときには散々ゴネられましたね~。
仕方ないこととわかってくれてはいるのでしょう、
「はやくかえってきてね....」と半ベソで娘に言われたことだし、
財布の中身から勘案しても、極力そのほうがベターですが、
こういろいろと仕事が立て込んでると、何もかも準備不足。果たしてどうなりますやら..........
幸いにして今朝はまだ時間があるので、今から現場入り前に確定部分だけでもデータを作りこみします。

先週失敗した熊本の仕事のリカバリーもどうやってつけようか。
あれはやっぱり設計者自身をアサインしたほうがいいように思うけど。
少なくとも、既知の問題については解決済みで臨まないと洒落にならんから、
帰ったら即打合せだあね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp