[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
1. 2. 3. 4. 5.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末の熊本行きは、予想していたのと全然内容が違っていて、
言われていた内容は「信号を1つ追加してください」だけど、
その裏の真意としては
「それによって動作がどのように変化するかを想定して全ての対策を採ってこい」でした(汗
当然、その場で付け焼刃的にプログラムをいじったところで、
想定外の事態が次々と発生し、いたちごっこになるばかり。
金曜の夕方まで追い込んでみたけれど、デバッグのレベルとして不充分ということで
今回は打ち切り。変更前のプログラムに書き戻して撤収と相成りました。

確かに事前打ち合わせも足りないけれど、
うちも全然シュミレーションできてなかったなあと反省することしきり。
2度の失敗は許されないので、どのように事前デバッグを積み上げて
次回の本番に臨むのか、再検討しましょうということになりました。

単に最終便の乗り継ぎの連続だけでも結構疲れるものだけど、
加えて成果が出てないのが尚の事ダメージを大きくする。
地元の駅に到着したのが丁度午前0時。
実は、月曜朝から別件で姫路への出張も決まっていたので、
そのための資料と資金を受取りにその足で会社へ。
家に戻ったのは午前1時半頃だったかな?

明日(つか、もう今日か)は娘の幼稚園の父兄参観に出向いた後、夜移動で早くも姫路入りします。
この週末は当座のダメージ回復で精一杯な感じで、リフレッシュには程遠いなあ........
PR
きっと燃料高騰の煽りを受けたのでしょう。
いつも利用していた、中部国際空港発、正午前後に熊本空港着の便が
ダイヤ改正で廃止になっちゃったみたい......(汗
明日午後に熊本の客先入りで、そのまま当日作業なんだけど、
東京まで新幹線で移動して、羽田~熊本の便に乗って熊本着が13:50。
空路をあきらめて新幹線で博多まで行き、在来線の特急利用で13:52。
どうせ会社が持つから関係ないけど、差額1万円で結果は一緒ってのがw
N700系に200分乗りっぱなしってのが少々キツイけど、
今回は電車で行くことにします。

さあ、久々に熊本ラーメンをまた堪能してきましょうw
今日、会社へ行くのに携帯を忘れまして、
そんなときに限って、客先から怪しい問い合わせが来たり、
外部への連絡が必要になったりするもので。
仕方がないので、今日のところは100%メールで対応しましたが、
普段腕時計をしない派(商品へ傷をつけたり、感電したりするため)なので
時間はわからないし、ちょっとした計算もいちいちPC開けなきゃならんし、
写真で記録をとっておきたいものも、
今更会社の古いデジカメじゃ、画素数がお粗末で撮る気にならんしw
おまけに、帰りに家に電話しようとして、自宅の電話番号をど忘れしてるし......(滝汗

昨年末の、携帯壊れちゃった事件のときもそうだったけど、
手元にないと、改めてありがたみがわかるものですな。

月曜からまた熊本出張.....だったはずなのだけど、
金曜の午後になって、突然客先からキャンセルの連絡が。
エンドユーザーさんの生産計画上、月曜はラインを止められないらしい。
でも、何故に今頃?もうちょっと早めにわかってもいいようなもんだが。
飛行機とホテルのキャンセルをあわててする羽目になりましたw
加えて、対象の装置が予定では1台だったのが、
日程を仕切りなおしたときに同日で2号機にも同じ内容を水平展開するって......
.......仕事増えてるじゃん(汗

まあ、ソフト改造だし、基本的に同じ作りだから、1台でデバッグ完了しちゃえば
同じ内容を書き込むだけなんで、手間数が2倍にはならないですが。

今週の金曜に入っていた、別件の突発的な出張要請も
仕様変更のために時期未定の延期になってるし、
仕事が増えてかつ日程がわからないという、一番不気味な状態になっちゃいました(汗

それと、今日、車仲間の某御方が予期せず我が家をたずねてきてくださいました。
彼に最後に会ったのは......正月以来か。
いろいろと込み入った話もありましたが、
何はともあれ、いい話も聞けたし、元気そうだし、なんか男っぷりも上がってるしw
彼の愛車も完調ではないものの、普通に走ってて、ひと安心。
ええ男に目のない、うちの娘も大喜びの一幕でありました♪

先週金曜から、日曜の中1日を挟んでずっと刈谷へ出張中です。
ほんとうは今日が最終日だったのですが、
結論からいうと、1日延びちゃいました。
こっちの持ち分としては、昨日の段階で既に終わってるんだけどねえ.......
昨日の午後になって、ロボットの待機位置について追加作業の打診があって、
どうするのかな~と思いつつGoサインを待ってたら、いつの間にかやる話になってるし、
それが大体出来上がって、あとは最終確認のみとなった夕方頃、
エンドユーザーさんが現場にお見えになって、
今回の装置改造で不要になった部分をやっぱり撤去して持ち帰ってくれってw
今日最終日だって言ってるのに.......

最近、こういう「後出しジャンケン」をよく食らいます(泣
仕事だし、会社の了解がとれれば、そりゃ出来ることはなんでもやるけどさ。
やって欲しいなら、もう少し早い段階から議論のテーブルに上げといて欲しいなあ。
今回あたしがたまたま分解のための工具類を持ち込んでなかったら、
或いは車じゃなくて電車で来てたらどうするつもりだったんだろう?

すんませんね、単なるボヤキでした m(_"_)m
今日は京都で日帰り出張。
現地入場が13時半ってことで、普通に出社して支度をしてから9時頃移動開始。
それでも午前中に京都まで辿りついてしまって、構内で飯屋を探すも、割と高め。
如何に京都でも、駅そばに900円はちょっと出せませぬ(汗
そんなわけで京都駅をスルーして在来線で現地へ移動。
駅前のカフェでコーヒー付きのロコモコ丼800円を食す。
京都に来たと言っても、まったく京都らしさを感じないw

時間が近くなって、駅から徒歩で客先へ移動。
しかし、元請さんの携帯が不通で、勝手に入る訳にもゆかず、15分ほど守衛前で足止め(汗
元請さんが守衛前まで探しに来てくれたので、
約束の時刻5分過ぎくらいでやっと入場できました。

詳しい内容は書きませんが、結果から言うと、自分の領域(電気系の部分)は終了。
しかし、うちの装置についているバーコードリーダー用のブラケットが間違ってることも判明。
付け替えは簡単にできるので、再製作して現地に送り、元請さんに付けてもらうことになりました。
それ以上できることもないので、使えないブラケットを引き取って今日は撤収。
自分の作業範囲外とはいえ、仕事が完了しないで撤収ってのは
何度やってもどうもすっきりしないですなあ.......

さて、現地直近の駅に着いて、新幹線指定席の切符を窓口で買おうとしたら、
それに乗るのにあと2分しかないというプラン(汗
「大丈夫!間に合いますから!」と駅員にゴリ押しされて渋々購入。
最終でもないのに重い荷物抱えて何で走らなきゃならんのだろう?
そりゃ間に合ったけど、暑くてたまらんわw
加えて、帰りの新幹線の中ではグループ旅行のおばちゃんの群の中にぽつんとひとりw
えらい賑やかで何とも居心地の悪いこと。
これならリーマンのおっさん集団のほうがしゃべらない分だけまだまし(大笑

総じて大した仕事をしてない割にはえらく疲れた一日でした.........
おはようございます。

前泊の出張で、姫路のホテルスタートでございます。
書き出し時点で朝飯解禁まであと2分。すんげえ腹減ってますw
それにしても、QUOカードなるものをギフトでもらったが、
使える場所にめぐり合わないw
指定のコンビニで飲料、食品を買える程度だが、
そんなにコンビニで銭を使いもしないし......

さて、朝飯食ってこよう♪
何やら、再来月頃に中国へ出張らしいです......
それも都市部じゃなくて、結構外れたほう。
割と「将軍様のお国」からも近いようです.........orz
期間は未定。1週間くらいのつもりでいるけど、どうなることか。
できるだけ嵌らないように作戦は練ってゆくつもりでいますが......

まだ暫く間があるけど、命があったらまた会いましょう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp