[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
1. 2. 3. 4. 5.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は休日出勤して車で出張なり。
まあ、近場だし、内容も大したことないからいいですけど。
問題なのは、何時に終わるかわからないほうですな(滝汗
早く済めば御の字。
とにかく明日終わらせるのが社としての命題なので
終わらなければ帰れない(泣

PR

出張でまたまた熊本へ向かう途中のセントレアにて。
ピ○チューのは別にして、青くないANA便って、初めて見ました(w

とりあえず、今日は作業終了。
自分だけ途中入場だったので、別の入口から入ったため、
ひとりだけ別の出入り口から出ざるを得ず、
結果退出時に客先の工場内で30分ほど迷子になったりもしましたが(汗

ホテルに荷物を置いて、「米が食いたいなあ」と
しばし熊本の繁華街を散策の末、天丼とか焼きとりとかを出す店を見つけました。
リーズナブルそうだったので入って、天麩羅定食と、
ししゃも串、味噌だれの焼き鳥を頼んで、ひとりで晩酌。
普段は安く済ませるんだけど、たまにはいいかな?と。
チェーン店の割には結構いけました♪


去る9日の朝8時から出社して、その日の終わり仕舞いの仕事で
絶対にやりきらなければならなかったため、
最終的に10日の17時までぶっ続けで仕事をしていました。
お手伝いとかなら良かったんだけど、
外注の配線業者を使って、自分が仕切る役だったので、
最初から最後まで逃げるに逃げられん(泣

たかだか2.5m四方の装置なんだけど、
サーボ14台と耐電圧測定器とインパルス測定器と、
エアリーク検査器2set、マグネスケール4台を BCD出力して、
IO点数は400点近く.......(T^T)
で、上の写真のようなことになっちまってる訳です。
装置の重量の半分ほどが多分電線だな(w

そいでもって、昨日の夕刻帰宅して、飯食って仮眠して
風呂入ってすぐ寝て、今起きたところでございます。
明日も出社だし、連休どころか、休みが半日しか使えないな(滝汗

案の定、出張先から帰れなくなりました(w
ソフトウェアのデバッグが不完全で、
結局、今日は作業後の確認まで至らず、
時間切れでまた明日の朝からとなりました。

明日、会社に帰ったら帰ったで、
今度は納期が迫った装置が3台も待ってるし、
ちょっと2月上旬は忙しくなりそうです。

今、こうしてネットに入ってるということから、
宿は確保できたということがお分かり頂けるかと思いますが、
今まで泊まったホテルの中でも、
ほんとにミニマムな部類に属する、
すんげえ狭い部屋にいます(汗
一応個室だし、風呂(シャワーブースと言ったほうがいいが)もあるけど、
もう一歩で、カプセルホテルといい勝負だわ(w

客先のルールで、カメラ付携帯のレンズに
「撮影禁止」シールがついちゃってて、明日の退出まで剥がせないので、
写真が撮れないのが残念です。

今週前半、出張して、客先の装置にバーコードリーダーを付けてきたのですよ。
で、データ収集用のパソコンがまだ設置できないらしいので、
ケーブルを引き回して、手持ちのパソコンで、
データが取り出せるところまで設定して、それで帰ってきました。

バーコードリーダーの取り付けは今回が初めてじゃないけど、
前回までと違うのは、複数のバーコードリーダーからの情報を、
1本の通信ケーブルにまとめて出力するという、
ちょうど、まとめ役の中間サーバーみたいのを、
顧客の要望でホストの前に入れて、マルチドロップという構成にしたところ。

で、会社へ帰ってきた翌日のメールを見てがっかり。
ひとつは、何も指示がないので、一般的なDOS/Vデスクトップパソコンの
シリアルポート用に接続ケーブルを作って持っていったんだけど、
お客さんのほうで用意したパソコンには、コネクタのピン数が合わんと。
ついでに聞いたのは、これってUSBでも代用可なんだけど、
そのホストPCにはUSBがないらしいです(滝汗
↑いったい何年前のパソコンなんだ?

それと、もうひとつの情報が、マルチドロップにしないで、
各バーコードリーダーとの通信は1対1にしたいと(^^;A

マルチドロップコントローラは、お客さんの支給品なんだが......
これ、何のために買ったんでしょう?

なんか、それまでの情報を総合すると、ホスト用のパソコンって、
DOS/Vではないんじゃないかって気がしてきました。
いくら何でも、それならそれで先に情報をくれないと、
普通はDOS/Vで用意しますわな。

そんなわけで、散々苦労したマルチドロップは、
最初からお蔵入りになる模様です(汗

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp