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平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
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土曜の話だけど、娘とその友達で隣町の公園へ行ってくるというので、
日中まるまる時間が空いた♪
で、車の作業でいくつか宿題が残ってる中で、
先々月にじゃんけんで勝ち取ったCDヘッドユニットを付けてみようと。
パソコンで作ったCD-ROMが、古いヘッドユニットだと蹴られて聞けないのですよ。
さらにどうせDIYで交換するなら、ついでにオーディオ用電源のバッ直化と
簡易的にキャパシタも付けてみようと、非常に欲張った内容に取り掛かった。

午前11時前頃に嫁と娘を送り出して、まずは材料の買出しから。
静岡市のマルツ電波さんで、電解コンデンサ2個と、VCTF 3.5sq * 3C ケーブルを4m、
自動車用リレー(おなじみエーモン製)、スイッチ等を購入。
しかし、店でいろいろ目移りしたのが災いして、帰宅した時点で早くも午後3時w
今日はやりきれないなと判断し、通線だけでも済ませる事にした。

dc_direct01.jpg
バッテリー横の捨て穴を使って、
ケーブルをフェンダー内へ引き込み.....













dc_direct02.jpgドア手前まで転がしで
ケーブルを流したら
適宜インシュロックで固定。

助手席側ドア用配線の
グロメットに穴を開けて
キャビン内へ引き込み。

.......と、ここで娘と嫁が帰宅して、
まだ遊び足りない娘に
近所の公園まで連行されたので
作業は中断(汗


dc_direct04.jpg夜、娘を寝かしつけてから、
リレーとキャパシタの回路組みに
取り組む。
作業場所はなんと玄関w

ヘッドユニット側で実際に
電力を要求するのは
アクセサリー電源の方だけど、
充放電のサイクルを減らすため、
コンデンサへの通電は
常時されていたほうがいい。

そこで、バッ直で引っ張ってきたケーブル(2芯使用)に直接コンデンサをかまし、
近傍のACC電源線をリレーのコイルに入れて、ACC電源の増強策とするというわけ。
さらには、コンデンサの充電用回路を常設し、スイッチで切り替えられるようにした。

夜のうちにこれもまとまらなかったので、日曜の朝、早めに起床して、
引き続き製作をすすめ、朝飯前に何とかこのモジュールは完成。



dc_direct03.jpgさて、一方、何か成果も欲しいところなので、
予行演習と事前調査も兼ねて、
ヘッドユニットの単純な交換だけは
日曜の正午くらいまででやっつけてしまった。

これ、やっといて正解でした。
・アンテナ線が届かないことが判明。
・通電チェック時に、前所有者がCDを
入れたままだということが判明。

これまで使ってたヘッドユニットが
2DINのものだったので、
下側に盛大に穴があいてしまったw

午後はお出かけしなくてはならなかったし、明日は通常出勤なので、
必然的にこの週末の作業はここまでで終了。
次回は、ここのメクラとアンテナ線の延長、そしていよいよバッ直ユニットの装着。
ヘッドユニットが無事に交換できた時点で、充分成果は上がってるのだけどね。
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妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
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