[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
1. 2. 3.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピード命だったゆえ、写真を撮るのを忘れましたが、
つい先程、自分でしらすをゆでました。

うちからさほど遠くないところで、用宗というところがありまして、
ここの漁港で「用宗漁港祭り」(旧 しらす祭り)というイベントが
日曜の早朝開催されたらしく、嫁の実家の方々が行ってきたそうです。
で、おすそ分けに生しらす1パックを頂いたのですが、
家族で食したものの、そんなに減るものでもなく、
半分近く余ってしまいました........
(娘が意外にも 私の分まで横取りして、大さじ2杯半くらい食べましたが......)

で、生しらすって足がすごく速くて、その日のうちに食べないと傷んじゃう。
(だから一般には生では殆ど流通しないのです)
そこで、自分で釜揚げにすることにしました。

湯を鍋にたっぷりと沸かして、塩をどっかんと入れる。
予め、鍋に入るサイズのざるを鍋の中に入れておく(引き上げをスピーディにするため)
ぐらぐらと沸騰したら、生しらすを投入し、2~3度 菜箸でかき混ぜてほぐし、
白く色が変わったら、即引き上げる。(投入から30秒程度)
これだけでした。

味見をしたら、ほっくほくでんな♪市販の茹で上げしらすも悪くはないけど、
自分でゆでるとうまさもまた格別。
明日の朝ごはんは少しだけ気分が贅沢です(^-^)
PR
日中、娘を動物園に連れてったりしてる間に
家のほうに宅急便が2点ほど届きました。

片やタワーバー。もうひとつは日本酒。
どちらも差出人は「天然委員長」氏。
この場を借りて御礼申し上げます m(_"_)m
f_tower.jpg







タワーバーのほうは、夕方帰宅後、外で装着しました。
まだ走りまわっていないので、何とも言えませんが
相当な剛性が期待できそうな形状♪
希望どおり、色が白いのがとても嬉しいですw
それと、折れちゃったアッパーマウントのボルトも
叩いたら思ったよりも簡単に抜けたので、代替ボルトを取付けしました。

で、日本酒のほう。

070504.jpg名前が名前だけに、
「お主も悪よのう」って感じ(謎
ちょいと味見のつもりが
気がつきゃ3杯開けちゃって
あっという間に
半分以上飲んじゃったw

本当によくもこんな名前の酒を
探してきてくれたもんですw


氏へ返却予定の、RIGIDの黄色タワーバーは、
明日洗浄の上、必要に応じ簡単に塗装をタッチアップしてから
返送手続きをとります。
それと、お酒のほうは、こちらの地酒のいいところを
明日酒屋から直送するよう、既に手続きをとりました。

実は小生、今日が○○回目のお誕生日でして(汗
近所のケーキ屋さん、ラヴィ・エ・ベルで、
嫁と娘がお誕生日のお祝いにケーキを買ってきてくれました。
娘を嫁の実家で預かってもらって、
午後から嫁とお出かけの予定だったので、
ケーキは嫁の実家で店を広げました。
まじめに歳の数だけろうそくを立ててみようかとも思ったけど、
さすがに限界があって、17本で断念(笑
で、火を点けてみたら、火が密集しすぎて
写真では爆発してるようにも見える(爆

その後、静岡の市街地へお買い物に♪
これといって予定はなかったんだけど、伊勢丹で紳士用品を見ていて、
Paul Smithのブースの前で、財布に目が止まり........
近藤正臣似の(相当拘ってるっぽい)店員氏の熱弁にも負けて、
コードバン製の財布を自分用に買いました。

070324.jpg

結構高額でしたが、頑丈ないいものを求めておけば
結局長持ちするのと、自分へのある種のご褒美と考えた次第です。
しかし、自分用のもので、こんなにしっかり包装されたものなんて、
買ったことがないですわ。
専用の袋とシリアルナンバーまで付いてるし(驚



さて、今日の題目の由来へ。
それから、静岡で割と行きつけになっているカフェへ、晩飯を食べに行きまして、
そしたら、ある意味看板お姉さんになってる、この店の奥様が
どうも体調を壊されて、長期休養中であるとのこと。
今はオーナー氏がひとりで店を切り盛りしてるようで、
そのせいか、絶頂期に比べて客足が少し減ったように思う......

 悪天候なのと、時間が早めだったせいもあって、途中から客は自分たちだけ。
オーナー氏としばし談笑したのだけど、
そこでコーヒーの話になって、自分が最近マクド○ルドのコーヒーを
結構気に入ってる話をしたら、オーナー氏曰く
「それは、慣れすぎてマクド○ルドの味が基準になっちゃってるんだな。」
「あなたはもうマクド○ルドになっちゃったんだ。他のうまいコーヒーを飲んでも、それとわからないんだ。」
だって........(汗
そうですか......私の味覚の基準はジャンクフードになってしまったんだね(滝汗
それにしても、今日はこのオーナー氏にやたら迫害されたというか、いじられたというか(笑

熊本城付近の、銀座通りって言ったかな?
ドン○ホーテのすぐ近くにある、
こだいこラーメンという熊本ラーメンのお店。
前回、ホテルのおねえさんのお勧めで行って、今回2度目です。
今日はたかなラーメン(激辛)とギョーザ。
正直なところ、甘口のたかなラーメンのほうがよかったかも。
スープはそれほどくどくなく、あっさりといただけますが、
たかなを入れると、辛さが勝ちすぎて、味が消えてしまう......
めんのゆで具合とかは充分及第点なだけに、惜しかった。

このあと、ちょっとだけ飲みたくなったのだけど、
周囲はギラギラに繁華街で、
客引きとか、電話かけてるそれ系のおねいさんががうじゃうじゃいて、
率直なところ鬱陶しい。
少しブラブラしていて見つけた、
「In the Room」という、ええ感じのワンショットのお店で、
メーカーズマークをロックで軽く2杯引っ掛けて帰ってまいりました。
「あれ?もう帰っちゃうんですか?」とか言われたけど、
味がわかるうちがおいしい程度。
酔っ払ったなあと自分が思ったら、引っ張りすぎですわ。

そんなわけで、ごちそうさま♪



ご存知、不○家のネクター。
既にニュース等でも流れているとおり、製造中止のようですね。
実は我が家には自動販売機が設置されており、
これもラインナップ中にあったのですが、もう手に入りません。
妻子が、これの大ファンなので、製造中止をとても残念がっています。
まだ若干の在庫が自動販売機の中にあるので、
近々、中身を引っ張り出して自家消費することになるでしょう(w

昨年末から今年にかけて、2回ほど熊本に出張に行ってるので、
熊本のお土産インプレッションをば(w

・武者がえし
ご当地の和菓子舗 香梅さんの銘菓。熊本空港で入手可。
つぶあんをパイ皮でつつんだもので、甘さは控えめ。
パイ皮のバターの風味とほのかな塩味が心地よい。
個人的には、同社の陣太鼓よりもこっちのほうが好み。

・いきなりだんご
写真のものを、熊本空港にて求めました。
いきなりだんごというのは、だんごのあんの代わりに、
輪切りのさつまいもが入ってます。(現代のは、あんこも入ってますが)
熊本空港には、2社のいきなりだんごがありましたが、
こっちのほうが、いもが厚い。
どちらも冷蔵保存品で、レンジでチンするか、ふかして食する。

皮はべたっとした、田舎っぽいもので、これもわずかに塩味。
あんは控えめに入っていて、そのためか、甘さ控えめ。
いわゆる大人味で、子供受けはしないかもしれません。
でも、私はこれは気に入りました。

・朝鮮飴
本来は、500gとかで売ってるものらしいですが、
私が熊本空港で買い求めたものについては、
ひとくちサイズで個包装になってました。
とにかく数が入ってるので、会社で配布するのにもってこい(w
60個近く入ってたような気がします。
飴と言いながらも、むしろ求肥とか ういろうに近い、ほの甘い餅である。
あんこ味や梅味といった、変わり味もあります。

・からしれんこん
タクシーの運ちゃん曰く「揚げたてを食べるべし」とのことで、
本当はご当地に行って食するのがよいらしいので、
私はまだ土産として買い求めたことはありません。
お店によって、全然味の作り方が違うらしく、
私が試食させていただいたところのは、
結構からしが効いていました。ikinari.jpg

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp