[PR] 引越 忍者ブログ
平成19年1月、みんカラより移行しました。 愛車・スバルフォレスターのことや、旧Club F Starメンバーとの交流、 ひとり娘に関することなどを中心に、 その他日常のことや仕事のことなど、書きたいときに書きたいように書いていきます。
242. 241. 240. 239. 238. 237. 236. 235. 234. 233. 232.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんでアルコールストーブを作ることになったのか、自分でもよくわからないけど、
まあ面白そうだし大して金もかからなそうだったので、やってみましたw
確か、元々はペール缶でもどこかからもらって焚き火台を作ろうかと思って、
ネットを俳諧してたら「ロケットストーブ」に引っかかって、面白いので読み漁ってたら
今度はアルコールストーブに引っかかったと。シングルバーナーもまだ買ってないし、
サブの火力は欲しかったから、これでうまくいくなら打ってつけ♪
用があるのは朝とかサイト設営中の休憩とかににコーヒーを淹れるときくらいだからね。
ちなみに、うちがキャンプに行くときの主火力は向かいのホムセンで買った七輪ですw

作成にあたって主に参考にさせていただいたのはこちら
pclv9161.blog84.fc2.com/blog-entry-37.html
このサイト以外にもいろんな人が数多くのストーブを作ってます。これは最も基本的な奴。
なので、ここでは作り方は割愛します。うちの初号器は(改造後)変則18穴仕様。
メインの噴出穴は精密マイナスドライバーを突っ込んで反時計方向にこじってあり、
サイクロン的な炎形を少し意識してます。

出来上がってすぐのテスト風景。順調ですが、もう少し火力が欲しい。
alc-stove01-1.png










当初の噴出穴は2mm x 9穴だったのだけど、テストの結果、火力増強を狙って倍に増やしました。
但し、ガス圧の低下は避けたいので、増設穴は1mm以下です。
ついでに周りの塗装も金属たわしで落として、履いてるジーンズでこすって簡易バフ研磨w
最終的にこんな感じになりました。

alc-stove01-2.png










火力は大幅アップしました。おまけに、なんか炎が渦巻いてます。
中に入れたアルコールはプレヒートが終わったあたりから派手に沸騰してるのが見えるし。

てな訳でとりあえず初号器は完成。ただ、この手のアルコールストーブって、
かなり風に弱い。それに、これで何か調理しようとするなら五徳が必要。
風防の機能を持たせた五徳が必要になったので、また暇を見つけて100均をあさってきますw
それと、やっぱいろいろ読んでると欲も出てくるもので、2号器では本格的なサイクロン式でも
取り入れてみましょうか。いつ作るかは未定ですが(汗
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
CM
宜しければクリックご協力願います♪


車買取のカーセンサーnet

現在時刻
カウンター
最新コメント
[10/16 KAGE]
[12/21 あくだいかん]
[12/13 KAGE]
プロフィール
HN:
あくだいかん
性別:
男性
職業:
会社員(一応技術系)
趣味:
自己紹介:
中小の設備屋でラダー書きを
やってます。
妻と娘がひとりいます。
世に言う「スバラー」です。
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp